プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。
iPhoneの買い換えを検討しています。(iPhone6→iPhoneSE)

一番安いのはアップルのオンラインショップだったのですが、契約の変更等を考えると得策ではないとのことを教えてもらいました。(4Gの契約から5G対応の契約への変更を検討しています。)

購入と同時に契約も変更したいと考えています。
キャリアのオンラインショップと量販店でのiPhoneSEの値段が同じでした。

・キャリア(ドコモ)のオンラインショップで購入し、ドコモショップに持ち込む
・量販店で購入し、その場で契約も変更

量販店で購入するとポイントがつくのでその分安くなると、考えられるか、です。

ドコモショップで契約等した方が、後々アフターサービスや修理等が必要になった時、面倒見てもらえるのでしょうか。。。

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

>一番値段が安いアップルのオンラインショップで購入するのが一番お得と言うことでしょうか。

..

Apple Storeで購入する方が金銭的に一番安価なことが多いよ。
ただ、もし、自身でApple Storeで購入したなら、契約変更の手続きは自身でしなければいけないよ。
もちろん、データ移動もね・・・
店頭で契約変更をすれば、契約変更の3850円の事務手数料がかかります。
オンラインショップで契約変更をすれば無料。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/ind …

店で携帯電話を購入しての契約変更も3850円の事務手数料がかかります。
店によっては、一部データの移動は、サービスでやってくれるが・・・

ahamo・irumo契約だと、そのままでも5Gが使える契約です。
OCNモバイルについては、5Gは、オプション扱いになっている
SIMカード差し替えでよい・・・(OCNモバイルは、設定プロファイルを入れる必用あり)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、店舗でセール等あれば逆転することありますが、通常はアップルのオンラインショップが最も安くなります。

ただ今回は契約変更の手数料がかかることや、修理のアフターサポート含めて考えるとあまり変わりがなくなってしまうので、
ドコモオンラインショップで購入した方が楽ではありますね。

ドコモオンラインショップで購入した場合、特にドコモショップに持ち込む必要はなく、
故障した際にのみドコモショップ店舗に持っていく感じですね(修理受け付けと修理中に代替機貸してくれます)
急がないならオンラインで故障受け付けも出来ます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ドコモオンラインショップで買うのが良いと思いました。

Apple社のメーカーの製品については、Apple Store及びアップルジャパン合同会社でアフターサービスを行います。

Apple Storeで購入にかかわらず、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの代理店経由でも対応を受けられますので・・・

プラン変更については、NTTドコモと契約しているなら、NTTドコモで対応してもらえます。

ドコモショップで購入しても、家電量販店で購入しても、Apple社の修理対応って、ドコモショップでは対応を受けられない場合がある。
単純にApple社の製品ですから。運が良ければある程度の対応をドコモショップで受けられる場合がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

それでは、一番値段が安いアップルのオンラインショップで購入するのが一番お得と言うことでしょうか。..