アメリカで経済のクラスをとっています。課題で、2002年の1月からのアメリカ経済情勢が、今より更に景気になるか不景気になるか、もしくは現状維持か自分なりに予想しろ ということなんです。

まーーーったく経済について分からない私は、最初の段階で現在のアメリカ経済状態を調べてその傾向を適当に予想しようと思ってます。でもワシントンでのアタックが経済に影響が出ると思いはじめてます。素人の予想ですけどね。

アメリカ経済をあらわす統計や図、グラフなどが載ったHPやサイトを探してます。 
 それに関するものがのってるサイトを知ってる方おしえてほしいです。
 また2002年1月からのアメリカ経済情勢がどうなるかちょっと予想できる人 ヘルプしてください、アドバイス歓迎です。

A 回答 (2件)

>アメリカで経済のクラスをとっています。

課題で、2002年の1月からの
>アメリカ経済情勢が、今より更に景気になるか不景気になるか、もしくは
>現状維持か自分なりに予想しろ ということなんです。

ご存じかと思いますけれど、アメリカ経済はテロ事件の余波を受け、
大混乱状態にあります。

過去の資料、少なくとも平常時の資料は全く役に立たないと思います。
軍事的に緊張が高まっている現在、頼りになるのは自分の勘だけです。
強いて言えば、湾岸戦争勃発前後、あるいはキューバ危機の頃の資料
を当たって見るのはどうでしょうか。
    • 0

オフィシャルなサイトの方がいいと思いまして、内閣府のサイトをご紹介します。

私も仕事で使っています。経済予測するための足元となる現状(実績)は、ここのデータでかなり網羅できるでしょう。
問題はこのデータの将来予測をどうするかですね。色んなシンクタンクや国際機関が経済見通しを出していますが、テロによって情勢が変わってしまいました。
今後の日経新聞などで、誰かが新しく予想した記事が出たらチェックしましょう。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei.html
    • 0