プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦の方に質問です。
結婚すると夫婦で財布は一つ、みたいな認識があると思うんですが、それって必要なものは基本的に旦那に買ってもらうみたいな感じですよね?(携帯電話や服など)
世の中の専業主婦の方は生活費として、月にいくらかもらうのが普通ですよね?
私は、旦那から食費として10万円もらってるのですが、多い方ですか?平均ですか?(妊娠中でまだ子供はいません)

A 回答 (7件)

食費だけで10万なら多い方でしょう。

まだお若いし。
    • good
    • 0

食費だけで10万なら多いと思いますが・・


(そんなに食べるのかな・・という感じです)
    • good
    • 0

私も10万円もらっていました


そのうち5万円旦那の小遣いとして取っていきました。
    • good
    • 0

夫婦によると思います。


わたしは、すべてのお金を私が管理して、
夫には必要な分だけ渡します。

同棲するときに、
「お金の管理をしてくれ」と通帳とカードを渡されたのでそうしています。

年齢とか収入によってどんどん変わってくるので多いか少ないかはわからないです。

私の友達は、逆にお小遣い制ですし、
本当家庭によりけりです。
    • good
    • 0

私の女房が専業主婦だった頃には、全ての家計を任せていました。


私は、だいたい手取りで35万円/月くらいでしたが、その内から5万円/月を小遣いとして貰ってタバコ代・コーヒー代や飲み会費用などに充てていました。
昼食費は、女房が毎朝弁当を作ってくれていましたから、家計の内数になります。
    • good
    • 0

それが普通ってわけじゃないよ。



私が専業主婦のときは、旦那からはいこれ。と、通帳とカード渡された。
すべての管理は私。
まさしく財布は1つ。

あなたの所は財布は1つじゃなくて、2つにわけてそれぞれが管理ってことでしょう?
10万円は何用なの?
食費、化粧代?トイレットペーパーやシャンプーなど日用品は別なの?服代も含めるとかいう家庭もあるよね。

そういう風に分けるとさ、何か入りようなったとき、旦那に◯◯だからお金くださいって言わなきゃならないのでしょ?

それってさ、なんか嫌じゃない?
みんな平気なんかな?
なんか対等ではない感じがして、仕事してないのが惨めに感じる。

10万が多いか少ないかは、世帯収入によるでしょう。
手取り20万の人は10万は半分だよ。
手取り30万でも、車あって保険やガソリン代など、支出が多い家庭なら10万が限界かもだし。

収入と支出をきちんと把握し、10万が多いか少ないか考えなよ…。
    • good
    • 0

専業主婦とはちょっと違うのですが、財布ひとつなのでお答えさせていだきますね。


私は結婚した時から全てのお金を管理しており、主人にお小遣いをあげていました。
ご主人が家計を握るのは大丈夫ですか?
ちゃんと貯蓄してくれるのでしょうか?
ご主人にお金をもらうという形はあまりおすすめしません。
自分の欲しいものを買うにも許可が必要になりませんか?
ご主人がその他のお金を何に使っているか見えなくて大丈夫ですか?
お金をご主人からもらうと言う価値観が普通ということでもないと思います。
専業主婦はお給金をもらっていませんが、旦那様が家のことを心配することなく働ける環境を支えている立派な仕事だと思います。
ご主人は食費で10万と言ったのですか?
生活費が10万の間違えではないですか?
多いか少ないかはご主人の収入によると思いますし、上もいれば下もいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A