プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。

自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。
旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。
毎月義実家から給料を月16万いただいています。
義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。

私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。

生活費の内訳は…
旦那の保険・年金 4万
携帯・固定電話(二人で) 2万
光熱費 2万
旦那の小遣い 2万
生活費(食費込み) 3万
車のローン 2万
病院代 1万

携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。
削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。
外食は月2回です。安い所に行きます。

来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。
削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

A 回答 (6件)

あたしは去年、自営業の人と結婚をしすぐに妊娠し今年入って出産した者です。

あたしの場合は月15万もらっています。同じような環境だなと思い返事しました。保険代がすごく高いと思うし、受取人が義理の親はおかしいと思います。あたしは結婚してから二人で同じところに入ろうと変更しましたよ。次に携帯代。あたしはウィルコムに変えました。月々二人で4300円くらいです。次に旦那の小遣い。稼ぎが少ないのに、また子供が生まれてくるのに多すぎです。あたしは毎月あげていませんが二ヶ月に一回は2500円あげてるくらいです。それでも我慢してくれていますよ。元々、稼ぎが少ないんだし、なくて当たり前だと思っています。
そこら辺を考え直してみたらいいと思います。
    • 0

生命保険が3万もして、しかも受取人は義母?

なんでこんな保険、言われるがまま続けてるの?
無知にもほどがあるよ…。

無料の保険相談とかあるから、一度話しに行っては?
義母から何かしら横やりがあり解約、見直し出来ないなら、最低受取人は妻である貴女にしないとバカらしいですよ。

それから仕事で使うという携帯は、経費では落ちないんですか?
ガソリンは落ちるなら、携帯も落としてもらえばいいのに。
    • 0

保険・年金というのは、国民年金や、国民健康保険ではなく、個人的に入っている保険ということですよね?

だとしたら、この収入で4万は多いと思いますし、内容をよく確認してもっと安いものに変えた方がいいと思います。
義理のご両親だと言いづらいと思いますので、旦那さんから話してもらって。

ここが半分か4分の1になれば、なんとかある程度の問題は解決できると思いますが…。

そして、できたらご質問者さんも安いものでも保険に入った方が、突然の出費も抑えられると思いますが、今は妊娠中なので難しいですかね。

あとは、やっぱり携帯代は高いですね。
お仕事で使うなら仕方ない気もしますが、本当にかかっているのは通話料だけですか?特定の番号によくかけるなら、携帯会社によるとは思いますが、割引プランなどもあると思いますので、仕事で使うから仕方ないと諦めるのではなく、もう少し携帯会社を変えたり、プランを見直したり、検討してみてもいいと思います。

他で削るとしたら、旦那様のお小遣いでしょうか。
この収入で、これからお子さんもできることも考えると、1万5千円ぐらいでもいい気もします。

それでも無理なら、なんとか収入を増やすしかない気がします。
頑張って下さい。
    • 0

生命保険30.000円って、生活費の割りにかなり高額だと思うけど。

私は、まずこれをやめちゃったよ。
万が一の場合は、遺族年金があるし、足りない分はパートくらいやれるからって。
arisunnさんさんちは、お子さんが生まれる予定だから、減額のほうがいいかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり高額なんですね…無知の為全然知りませんでした。

受取人は義母で結婚前から支払われてるので、毎月払ってと言われたので払っていましたが旦那に相談してみます。

保険年金は質問者様の分も含まれてるのですか?

国保は?

内訳が知りたいです。

この回答への補足

私の分は含まれてません。
旦那の生命保険30000円・年金10000円です。
結婚した時に義母から、これは毎月生活費から払ってと言われ払っています。

• 0

あかの他人を頼るべからず。

両親や兄弟など、身内に相談せろ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実家の両親には相談は事情が出来ません。兄弟も居ません。皆さんはどう節約してるか知りたかったので質問しました。すみません。

• 0