アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚します。ところで、皆さんは夫婦それぞれの小遣い、どうされてますか?結婚後は、夫の私だけの収入となり、手取りで約35万くらいになりそうです。今のところ、それぞれ3万円ずつの案もありますが、貯蓄や家計管理、皆さんの経験等を考慮した上で、より良いアドバイスがあれば教えていただけますか?宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


知り合いのハナシですが(共働き)
当初夫、妻とも3万円ずつという話だったのですが
ダンナさんが奥さんにいつまでもきれいでいて欲しいから、と(化粧品代として)
奥さんの分をプラス1万円で夫3万、妻4万となったそうです。

ちょっといい話?でしょうか。

それはさておき・・
正直、専業主婦の奥様に3万は多いと思います。
また、これからお二人での生活が始まるようですので最初からきっちり金額を決めず、当初は必要な分だけ支出する形をとって家計簿をきっちりつけ、何ヶ月かやってみてから金額を決めてもいいと思います。
    • good
    • 0

みんなの手取りがうらやましい


でも旦那には3万渡してます。
いくら手取りが低くても
外で働いている以上
急な誘いにお金がない!!っていうのは
かっこ悪い(妻としても)
ということで
私は今のところ独身時代の貯金から
おこずかいをとってます。
といっても化粧品とか買わないから
携帯代ぐらいでいいじゃないですか?
余裕があったらもちろん旦那さんと
同じ額もらいましょう
    • good
    • 0

うちは手取りで30万くらいです。


おこづかいについては、主人は5万円で私はなし。
でも、洋服とか化粧品とかってこづかいで買うわけじゃ
なくて、被服費と生活雑貨として購入しています。
家計簿の管理については、予算立てにもよると思います。
今月のESSE(エッセ)1月号に家計の管理について特集が
くまれています。参考になるのと、付録で家計簿がついているのですが、かなり管理しやすいです。

家賃を抜いて生活費として自由に使うのは13万と決めています。ですからおこづかいと家賃と生活費(固定費含む)を差し引いて残りを貯蓄しています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/esse/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!