これ何て呼びますか

現在、専業主婦ですが、7月からフルタイムで勤務予定です。
子供はいませんが、主に国保がネックで支出ばかりで途方に暮れています。
どこか削れる所があればと思い、皆さんに相談させてください!よろしくお願いします。

旦那(会社員)
収入
 手取り ¥350,000

支出
 家賃      ¥70,000
 水道       ¥4,500
 ガス       ¥6,800
 電気       ¥4,500
 携帯      ¥18,000 (2人分)
 生命保険   ¥33,000
 自動車保険   ¥6,300
 ネット       ¥5,200
 NHK       ¥1,225
 国民年金    ¥30,480(2人分付加年金つけてます。)
 国民健康保険 ¥77,800(2人分)
 旦那小遣い   ¥15,000
 貯金       ¥40,000

この支出だけで¥312,805です。。。。。(悲)
残りの¥37,195で食費や生活費をやりくりしなければいけません。

これくらいの手取りなら十分と思いますが、旦那の会社は社会保険がないため、国保が高すぎて困っています。
毎日、一生懸命働いて頑張ってくれているのに、かわいそうで仕方ありません。
実際、生活費が足りないので貯金もできていません。

節約できるところは結構、実践しています。風呂水で洗濯、待機電力カットなど。
私が働けば少しは余裕が出ますが、もともと貯金が全然ないので貯蓄に回したいです。
何か、いい方法があればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生命保険の33,000円って、まちがいなくムダです。

貯金なら銀行のほうがいいし、子供もいないのに、こんなはらっている。この保険の内容はおそらく理解できていないでしょう。子供のいない夫婦なら、生命保険はなしでいいです。生命保険をやめれば、なんの努力もせず、33,000円を貯蓄に回せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険は見落としていました。貯蓄に回すと考えると、確かに。。。です。
どこかでこういうものだからしょうがないと、諦めながら払っていました。

生命保険について、もう一度見直してみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 17:46

ほかに住民税があります。


旦那に、社保のある会社に転職をしてもらうか、会社が加入してもらうしかない。国民年金は高い割には受給額が少ない。社保に入っていないということは、失業した時には失業保険がもらえないというリスクが生じる。貴方が働けは貯蓄が増えるけど、並行して住民税や健保も上がります。社保があれば年金保険の負担額が半分ほど減る。専業主婦でいられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税!!すっかり忘れていました。。。
社保のある会社に転職できたら、収入は減っても少しは余裕ができるのでしょうか?

お金のこと勉強不足ですが、これからのこと旦那としっかり話しあっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 17:55

7月から共働きなら今のままやり過ごすというのも手かと思います。


何せ国民健康保険がめちゃくちゃ負担大ですね。
あとはちまちま減らすしかないと思います。

家賃…安いほうだと思います。
光熱費…普通だと思います。
携帯…No.1さん言われるとおりWillcomで誰とでも定額に加入すれば2人で6500円/月程度。
    旦那さんと話されるときは無料。携帯・固定電話へは10分間までは無料(月500回限定)。
生命保険…ちょっと高いかも。まだお若いなら掛け捨ての医療保険でもいいかも。
      1人5,000円程度の。

とにかくこれではどこかに出掛けるとか楽しみが削(そ)がれてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり携帯代も気になるところですよね。
仕事柄、携帯を使うことも多いらしく節約しにくいのが現状です。
ウイルコムってそんなに安いんですか?
参考になりました。ちょっと、ウイルコム検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 17:59

携帯が高すぎます。

二人でせめて1万に納めましょう
パケ放題なんてのはいりません。極力家でネットしましょう
通話が多い方ならウィルコムの誰とでも定額を持てばいいのです
スマホならガラケーに戻しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の料金てこんなものだろうと思っていました。
高すぎる金額だったんですね。。。。

確かにパケ放題は、私全然使っていないことに気づかされました。

iphoneを使っているのですが、高いですね。
ウイルコムとか、ちょっと調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!