アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでビルゲイツだとかはすぐ寄付するんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

キリスト教圏の文化、慣習です。




金持ちが、天国に行くのは
ラクダが針の穴を
通るよりも難しい。

なんて、話がキリスト教にあります。

それで金持ちはこぞって寄付をする
ようになり、
その資金がルネッサンス勃興の原因の
1つであった、と言われています。

そうした習慣が残っているのです。
    • good
    • 1

ビル・ゲイツはユダヤ人の中でも指折りの大富豪です!



弁護士一族の裕福な環境で育った彼がハーバード大学を中退してマイクロソフト社を起業し、周囲の支援でエクセレントカンパニーに成長したのは有名な話です。決して立志伝中の人物ではありません。ユダヤ社会が生み出したスーパーエリートのひとりです。

その彼が博愛精神だけで多額の寄付をするとは考えられません。
必ず何らかの目的があるはずです。

ネットを賑わすコロナワクチン毒性説!?それによる世界人口抑制説?
その陰謀にビル・ゲイツが関係している???
彼と彼の財産を管理する財団は全面否定しています。
当然でしょう!私はそう考えています!!そんな事だれが表明しますか?

かなり以前、彼が主催するマイクロソフト社が有り余る資金をベースに携帯型原発を計画したことがありました。事故が起こればとんでもない被害が想定される。計画は頓挫しました。

可能性があるところ資金を注入しダメなら引き上げる。
そのシビアな振る舞いが彼の成功を支えてきたのでしょう!
    • good
    • 1

貧しい為に、教育を受けれなかった人生成功者様が、教育関係に寄付する場合も多い様ですね。



生活費の寄付は、短期間的には効果がありますが、稼げるようにならない限り、解決にはならないので、

教育関係が良いらしいのですが、これがまた大変で、中抜き【経費、給料】がある場合も、残念ながら、ある見たいですね。【世界的な機関でさえ、確認されている様です】

中抜きでも、無いよりは、助けがある方が良いという当然の見解もありますし、どうすれば改善できるのか、非常に難しい問題がある様です。。。。
    • good
    • 1

「善行を積むことで救われる」というキリスト教思想が根付いているからですね。



なので欧米では文化的に寄付や慈善事業、ボランティアが盛んです。
    • good
    • 1

1.減税対策などでする場合と、【経営者様など】



2.慈悲の心、自分は大した事無いのに【実際は凄いかも】、こんなに稼げる、【金がどんどん、社外役員報酬、配当金などで、貯まる】

寄付の対象である彼ら【一般市民】は頑張っているのに、稼げない、可哀想だ、寄付して上げようという気持ちはあるかも。【労働対価は、経営者には勝てない】その代わり、経営者は負債、破産など、色々なリスクを伴う。

上記以外にもあるかも、

宗教的な思想とか、故郷、母校、お世話になった組織にお礼とか、

終活、遺言で、死ぬ前に、どうせ相続税60%以上になるなら、選んだ組織に寄付したいという方も、居るようですね。【海外は、相続税が無い国も】

相続税で引かれるなら、誰に上げるか指定したいという意味ですね。

あしながお爺さんが、選んだ貧しい心優しい女性に全資産を相続させるとか、そういう傾向だと想像します。【ロリコンではありません、紳士です】

でも、心優しいふりをしている場合もあるので、判定は難しいでしょうね。

bigtoto6億円当たったら、考えたいと思います、
2~3等でも良いですね。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

日本でもふるさと納税があり、あれは寄付をすることで寄付額に応じて節税効果がありますよね。


海外ではその限度額やスケールがでかいのです。
    • good
    • 1

海外では、大富豪による寄付は、多いのです。


ビルゲイツに限りません。

これは、キリスト教の教えによる影響だと思われます。
事業を興して、大富豪になるのは良いけど、そのままだと地獄行きになるかもしれない。なので、富豪になった方は、出身母校に寄付したり、福祉財団設立したり寄付したりの慈善活動を行うわけです。
    • good
    • 1

節税です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A