プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の発言で彼女を怒らせてしまいました。僕の発言が原因なんですが、悪意があった訳ではないのです。
よければアドバイスを下さい。

僕の彼女は容姿が良く、スタイルも良いのでモテます。高校ではクラスのマドンナ的な存在でしたし、今も僕が付き合っていても異性からのアプローチが絶えません。
職場で彼女を紹介すると皆、彼女の事を「可愛い人だね、よく付き合えたな!(笑)」と褒めます。

彼女は自分自身の容姿には自信があるようで、
プライドもそれなりに高い女性だと思います。
以前彼女に冗談で「足がデブ」と言ったことがあり、凄く傷つかれ、泣かれたことがあります。なので容姿に対しては人一倍、気にしているのだと思います。

僕は彼女の自信家なところも好きですし、付き合う前から付き合った後も、ずっと綺麗にしていたり、そういう美意識の高さも凄いと思っています。

ただ先日、彼女と電話をしている時です。

そういえば僕は彼女のタイプを知らないなーと思い、彼女に「どんな人がタイプなの?」と聞きました。彼女はお世辞だと思いますが、僕のことをタイプだよと答えてくれました。

そして僕のタイプの話をしました。その時に彼女に「可愛いと思うけど、君の顔は好きじゃない。顔がタイプではない。」と言ってしまいました。

顔は好きじゃないと言ったのはあくまで冗談半分でした。彼女の顔は好きです。でもタイプじゃないのは本当で、彼女は最初「えーなんでそんなこと言うの(笑)」と笑っていましたが、だんだん顔色が変わって、「さっきの発言に凄く傷ついた」と言われ、僕は全く悪気はなかったので口論になりました。

「顔は好きじゃないと言ったのは冗談のつもりで言った。でも、顔はタイプじゃないのは事実だけど、君の事を心底可愛いと思ってるし毎日褒めてるのにそれじゃダメなの?」と聞くと、彼女は「貴方に可愛いって思ってもらう為に毎日努力しているのに、そんな事を言われて立ち直れない。でも貴方のタイプは変えようがないから、これを貴方に伝えたところでどうしようもない事も悲しい。」と言われました。
彼女はひどく傷ついた様子で、最終的には通話を切られました。

切る前に、「回りくどい言い訳を聞きたかったんじゃなく、ただ貴方に私の容姿も好きだよ、さっきはごめんね。というその一言が聞きたかった。」と言われました。

その後、「傷つけるつもりはなかった。ごめん。」とLINEを送っていますが、既読無視されています。

彼女の事を本当に大切に思っているし、可愛いと思っています。僕の冗談半分で言った発言が彼女の心を傷つけてしまった事にも申し訳なく思っています。

どうすれば僕の誤解がとけますか?
このまま彼女の気持ちが落ち着くまで、そっとしておいた方が良いでしょうか?
どなたか僕にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

>「顔は好きじゃないと言ったのは冗談のつもりで言った。

でも、顔はタイプじゃないのは事実だけど、君の事を心底可愛いと思ってるし毎日褒めてるのにそれじゃダメなの?」
➡︎こんな事言っちゃダメだよ。
全力で謝るしかないね。
    • 0

冗談でも言って良い事と、良くない事があります。

そんな常識も無い人だと思われてしまいました。

とりあえず、メールで、「この間はごめんなさい。謝りたいから、一度逢って下さい。」と毎日送り、逢ってくれたら、許してくれるまで、土下座を続ける。

蛇足ですが、人の身体つき、容姿、顔等、身体的特徴は褒める以外は言わない事です。
生まれつきの事をアレコレ言うのは最低です。
    • 0

彼女の反応が普通だと思いますよ。

誤解をとくとかではなく、彼女はただただショックなんだと思いますよ。
私も「足がデブ」はかなりショックだと思います。
実際に過去に「これ以上太ったら別れるかも」と言われ泣いた経験があります。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
冗談のつもりでも相手はひどく傷付いています。
彼女の言うとおり言い訳などせず心からの謝罪を誠意を持ってするべきです。
既読スルーされてもです。
好きな人だからこそ言われたくなかったのです。
むしろなぜそんなこと言ったのですか?
喜ぶわけが無いし、笑えませんよ。
まぁ、顔がタイプでは無いというのはわかります。
でもわざわざ言わなくてもいいのです。
そっとしている間にあなたに愛想を尽かして他に行ってしまう可能性もなきにしもあらずです。
許してもらえるまで謝りましょう。
できれば会いに行って目を見て謝りましょう。
許してもらえる空気であれば抱きしめていいと思います。
彼女の事を深く傷付けたこと、本当に心から反省してくださいね。
口だけだとバレますよ。
    • 0

ルッキズムの極地ですね。

男の私からみれば、あなたは彼女の顔だけが好きになったんじゃないんだよ、という最大限の褒め言葉を送ったに過ぎないと思うのですが。

あなたは理性的で優しい方だと思いますので、他にもっと素晴らしい女性がいいように思いますが……

まぁ高めのお店で食事して、花とアクセサリーでもプレゼントして抱き締めれば満足するんじゃないですかね?

ただ、疲れません?

顔はいいけど頭の弱い人の承認欲求を満たすより、顔がよくてお互いの心を満たしてくれる人のほうがあなたらしい人生を送れる気がします。
    • 0