プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後6ヶ月の子を持つ母です。
授かり婚です。
結婚前に両家顔合わせがありましたが、顔合わせの段階でも結婚については夫婦でも話がまとまっていませんでした。
顔合わせのときに夫親が、今回は結婚するということでよろしいですか発言。
その後、夫婦で話し合い結婚することとなりました。

当時、夫は一人暮らし、わたしは実家暮らしでした。夫の実家は私の実家から車で5時間ほどの距離
今年4月から夫の転勤が決まっており、転勤先は夫実家と同じ市内
里帰り出産ではなく引越しであること、距離があるため子供の体のことも考え産後3ヶ月ほどは実家で過ごし、落ち着いたら引っ越す予定でした
現在は、夫実家と同じ市内に住んでいます

出産予定日の数日前に、義母から突然の電話があり、産院の出産費用が高いから違うところで出産しろと。母は激怒し、もう産むというときに何を言っているんだと半ば喧嘩になりました。

無事に出産し、1ヶ月を過ぎたあたりで夫両親が私の実家へ挨拶にきました
そこでは、孫について夫家の孫ですからなどと発言、私親は何が言いたいんだろうね両家の孫なのにねと。
後日、私の実家についての批判が始まりました。夫から聞いた話ですが、私の実家はおもてなしができない家である、そこで孫を育てていると私のように育ってしまうから早くこちらへ引っ越してこい。
結局、2ヶ月で引っ越しましたが、私の両親は、変わった方々だねとの印象です。

引越し後、両家で食事をした際に赤ちゃんの顔を見て義母が、これはうちの家の目じゃないわ、と

その後も義母から色々なことを言われてきました
言われるのは決まって義母から私への電話か、夫不在時に家に来た時です
・今回は産むべきじゃなかった(もう産まれているのにそんなこと言いますか?)
・結婚するべきじゃなかった(そもそも結婚しろと言い出したのはそちらですよね?)
・高い産院で出産して息子の稼ぎをあてにしているんだろう。これが普通のサラリーマンだったら妊娠出産していないだろう
・義父のいる前で授乳しろ
・夫の女性関係が原因で、一度実家に帰っていたのですが、そこでも首を突っ込まれ、今後も同じようなことがあると思うからそれが嫌なら離婚しかないね
・生理はきたの?としつこく聞かれる
・もう巻き込まれたくないから妊娠するな→避妊リング入れろ。私が良い返事をしないと、罵声を浴びせられたり結婚するべきじゃなかった産むべきじゃなかった等のことを感情的に言われます。明日一緒に病院行くから家に迎えに行くと、強制的に連れていかれました。即日はできないとのことで逃れることができました
・お彼岸の際、土日は来なくて良いから月曜日に来てと言われたので、月曜日にお伺いをしたところ今日は時間がないから無理とのこと。火曜日の夜に呼び出され、なぜ来ないんだ?日曜日に来ると思ったとのこと

育児のことに対しても、
・なぜミルクを飲ませない?(母乳で足りてましたが説明しても、母乳だと栄養が足りないミルクのほうが栄養があるんだから飲ませるべき
・なぜ麦茶や白湯を飲ませない?(助産師さんに相談し、この月齢では母乳のみで大丈夫と言われていましたのでそれを説明したところその助産師だけを信用しないほうが良いねとのこと
・真夏でも靴下はかせろ(上に同じく)
・痩せてるんじゃない?(発育曲線のど真ん中でしたが、それを説明してもいや細いわとのこと)

・今時1時間も2時間も携帯見ないことないでしょ働いているわけでもないし

そして今回です
上記のようなことを言われ、結婚出産するべきじゃないとのことにも関わらず、
苗字も変わったんだし嫁に入ったんだから〜と言われ、そんなこと言われても私はどうしたら良いのかと、
夫さんと結婚して苗字は変わりました、
と答えところで話を遮られ、出た!今の子の嫁に入ったつもりはないってやつかい、と
違いますと答えて、その後も未来的な話もしたのでその場では理解してもらえたと思いましたが、その夜に義母が、私が嫁に入った覚えはないとはっきり言っている、もう離婚しろと騒いでいます

義母は自分の都合の良いように物事を解釈したり嘘をつく人で、夫はそれをわかっています
義父には今回のことを話したところわかってくれ、夫婦で話し合って今後どうするか決めたら良いとのことです。義父は結婚している以上は家族なんだから、親と関わらないということはあり得ない。関われないのなら離婚という考えのようです。
夫は、義母は最初から離婚してほしくてこういう機会を待っていたのではないか、だから今まで私に色々なことを言ってきたのではないかと言っており、私も同意です
夫婦としてはこれからも家族3人で暮らしていきたいですが、義母が離婚と騒いでおりどうしようもない状況です

補足です。
義母と関わらないということはできないの?と再度聞いたところ、 この距離(同じ市内)に住んでるんだから、それは無理だろどう考えても。親は親だから、これからも3人で暮らしていくなら俺の親と関わらないということは無理、だそうです。
また、 先日義父と話をしたときに聞いた義父の考え(結婚している以上は家族だから関わらないということはない、関わらないなら離婚) もあるし、義父が言っていたこと何にもわかってないんだな、とのことでした。
夫から義母に、あなたは敵だと言ったこともあるが、今回このようになっているので言っても何も響かなかったんだな、とのこと。
夫親は、結婚している限り関わらないということは不可能。 嫁に入ったんだから、お墓の面倒も見てもらうし、盆正月お彼岸には墓参りに行き、夫親のことを優先してもらうという考えです。それができないなら離婚という考えのようです。
夫はこれからも3人で暮らしていくなら俺の親と関わらないということは無理だから義母とやっていけないなら離婚しかないねとのこと。 私達家族より自分の親が大切のようで、 どうしようもなくなっています。

まとまりがなく申し訳ございません、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

なすびの種を撒いたら出てくるものは茄子です


畑である女性の遺伝子は少ないですから仕方のない話です
子供ができたから仕方なく結婚してやった感がぬぐえません
子供が自分の親を大切にするのは当たり前の話
旦那の働いて得たお金で生活の大半を賄っているのなら
稼いできてくれている人のいう事に従うしかありません
それが嫌できないというのなら
離婚なさった方が双方のため お子さんのためだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A