アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは♪
機械工学科の卒業方向について教えてください。

機械工学科の卒業方向では、どのような就職先がありますか?
また、機械工学科の特徴などを教えてください♪

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは♪ 機械工学科の卒業方」の質問画像

A 回答 (3件)

製造業ならすべて。

また、建築・土木・化学関係も含む工学系ほぼすべてです。

この世の中、「構造物」でできていないものはないので、車でも、家電でも、はたまたコンピュータでもスマホでも、ビルでも工場でも、「構造設計」のない「モノ」はありません。
工学系でほぼ唯一お呼びでないのは「ソフトウェア」ぐらいでしょうか。

あなたは「機械工学科卒業」でいっぱしのプロとお考えかもしれませんが、高々大学を出た程度では(専門課程は高々2年、問題解決経験はせいぜい卒論の1ケース、修士卒でその2倍)、一般企業では「一人前」とは考えません。「基本、基礎を学んできた卵(修士卒だとふ化したひよっ子)」という程度の認識です。
なので、どこに就職しても「そこからがスタート」と考えた方がよいです。そこからどれだけ「活躍できるプロ」になるかは、大学で学んだ「基礎」とそれを問題解決に活かす「応用力」「気づき」、そして組織の中で成長していくための「人間力」「親和力」にかかっています。
    • 1

No.2 です。

要するに、企業が就活で見定めようとするのは、「大学名」とか「テストの成績」ではなく、#2 の最後に書いたような「入社後の可能性」や「人間力」です。

そういうことを考えて大学生活を送りましょう。
あとは「大学は就職予備校ではない」ということも。
    • 1

<機械工学科の卒業方向では、どのような就職先がありますか?

業界としては製造業界、建設業界、電機業界、公務員と言った感じかと思います。
また人気のある職種としては設計・開発、品質管理、生産管理などでしょう。
そして、就職先企業としては、NEC、キーエンス、キャノン、エイコーエプソン、ソニー、ダイキン、トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、本田技研工業などでしょう。

<また、機械工学科の特徴などを教えてください♪

・力学の応用。動力学、流体力学、熱力学などの力学を学び機械がどうして動くかを理論的に学ぶ事ができます。
・幅広い分野との関連。機械工学は、航空、自動車、ロボット、医療機器気、家電など幅広い分野に応用されてい事を学ぶ事ができる。
・環境を配慮した技術。機械が自然環境に及ぼす影響について学べる事ができる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1