プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションか中古マンション買うならどっちがいいと思いますか?
新築マンションは高いから中古マンションがいいんじゃないかと思ったんですが、

例えば15年後くらいにそのマンションを売れば、新築マンションのほうが高く売れますよね、
新築中古の差額はあまりなくなり、新築のほうが買値は高いけど売値も高いから新築のほうが良かったって事になりませんか?

A 回答 (7件)

中古マンション

    • good
    • 0

お目当ての駅から徒歩10分以内でしっかりした歩道があってスーパーが近くて、、、


ってなると良い場所は、中古に占有されているケースがほとんどです。
仮に新築が建ったとしてもとんでもない価格か、駅徒歩15分超だったりします。もう駅近にそんな広い土地ってないんでしょうね。
中古も選択肢に入れないと良い立地のマンションは見つけにくいと思います。

駅遠物件は周囲の環境は綺麗で広々していて、いつも「あれ、ここいいじゃん」ってなるんですけど、やはり駅遠物件は厳しいですよね。通勤通学だけでなく将来の転売も。
    • good
    • 0

売却を考えるなら、中古マンションの方がお得です。

新築は、人が1日入っただけで中古扱いとなり、一部屋だと数百万の値下がりがあります。さらにしばらくは毎年値下がりします。
一方、中古は、例えばかなり古いものだと既に底値となっているので、購入と売却でさほど価格差が生じないということも起きえます。
劣化を気にして新しいマンションを買うにしても、新築ではなく数年経ったものを選ぶことで急激な値下がりを避ける方法があります。

あと、不動産投資なら、やはり人気の駅前など立地が大事です。空室が長い、買い手がない、などの事態を避けるため。立地さえ良ければ、異常に狭い、ちょっと古い、などのマンションでも常に埋まります。
自分で住むなら住みたいところに住むべきです。
    • good
    • 0

お家は立地が命だと思っています。


マンションでも戸建てでも、新築でも中古でも…
立地が良ければ土地の価格は変動したとしても売りに出す時に売れやすいですし、逆に高く売れる場合もあります。
立地が悪ければ土地があっても売れない場合もあります。
戸建てでもマンションでも建物価格は築年数と共に価値は下がりますが、マンションの場合ですと買った時と同等の価格で売れる場合もあります。(その時の地価により)
いずれ売る事を考えたり、収益としても考える可能性があるなら、新築、中古という所よりも立地に拘った方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

マンションは立地と管理。


駅チカで管理がしっかりしてれば中古でも価値は下がらない。
新築でも交通の便が悪いと売れ残っていきなり値下げ。
だから新築か中古かだけじゃなくて、立地はどうか、管理はしっかりしてるか、併せて評価して判断したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

中古の方がお買い得です。


新築は、販売価格の20%程度を宣伝広告費に充てていますから、極端な話、購入した日に売りに出しても80%前後の評価額になります。
    • good
    • 1

そもそも、マンションは買いませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A