アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護をうけたら、自分のマンションは、没収されるのでさ?
あとクレジットカードも、没収でしょうか?

A 回答 (4件)

マンションを所有している、ということですか?



生活保護は最後のセィフティネットです。
何もかも失った人の命を救う為の福祉制度です。
売れるものは全部売り、銀行口座の金もゼロの人しか生活保護を受給する資格はありまけん。

没収じゃなく、自分で売ってそのお金で生活してください。
クレジットかは持っていてもいいです。
ただし銀行口座はゼロでないと生活保護は受けられません。

何もかもなくなって、お金がなくてもう生きていけないとなったら生活保護申請してください。
自宅や貯金があるのに、税金で養ってもらえるほど世の中は甘くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう甘い考えです。
あなたは、私の指導者?

お礼日時:2023/12/07 19:53

自己所有の住居の資産価値が低いのであれば、そのまま住み続けることが認められる場合はあります。


クレカは福祉事務所に相談していいというなら大丈夫です。
いずれも個別対応になるので福祉事務所なりに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 20:12

没収はされません。


自宅や自家用車などの資産を全部売却して生活費に回した後でなければ、生活保護を受けられないというだけの事です。
    • good
    • 1

マンション売ってアパートで自活すればいいでしょ


そうすれば、クレカも使える

ってことで生活保護は必要ないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A