プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のオーディオ環境ってどんなんですか?
私はタブレットのスピーカーです。
外出時はワイヤレスノイキャンイヤホン。
近く家用にヘッドホン買おうか思案中です。
DACアンプも買うか思案中。
沼にハマりそうでめんどいです。
皆様の機材名、予算、使用しているストリーミングサービスなど、参考にしたいです。
教えてください。

A 回答 (5件)

オーディオ機器の中でも、ヘッドフォンは非常にコスパが良くオススメです。

最近はアホみたいな値段のものも多くなっていますが1~2万円で最高級の音が手に入ります。

ただ耳が痛くなるw ということでスピーカーになるのですが、こいつはとにかくデカいものが良かったりします。低音を出すにはどうしても物理的にデカくなくてはならないので、仕方ないのです。なので物理的に部屋に置ける出来るだけデカいスピーカーを選びましょう(と言ってもギチギチに置いたらダメなので、スピーカー周りにも少し余裕(空間)が必要ですが)。

スピーカーは一生ものというほどではないですが、数年~十数年は使えるものなので、それなりに良いものを使いたいところです。私は動画にゲームに映画に音楽にとPCにつなげたオーディオ用スピーカーから音を出し続けているので、十分に元が取れていますw
    • 0

外ではスマホで音楽をダウンロードしてヘッドフォンで聴いてます。

ヘッドフォンはJBLが2本、Hamann/Kardon1本、SONY1本、DENON1本、SHURE1本、AKG1本、Bose1本を日替わりでイコライザーをダウンロードしてカスタマイズして聴いてます。家ではほとんどがアナログで、年代物で自分で修理しながら聴いてます。スピーカーはJBLのフロアータイプモニター、トールボーイタイプ、VictorのZERO7、Bose、レコードプレーヤーはSONY、DENON、Technics、パワーアンプはThreshold
Marantz、プリアンプはThreshold、Marantz、プリメインアンプはSONY、DENON、Macintosh、カートリッジはOrtofonが2本、SHUREが2本
AKG、Stantonがそれぞれ1本ずつ
CDプレイヤーはSONY、カセットデッキはSONY、ナカミチ、オープンリールはスチューダールボックス、その他、パメラトリックイコライザーアンプ、グラフィックイコライザーアンプです。もう、ほとんど全てがパーツを確保しなければならない骨董品です。因みに主な音源はレコードです。約2万枚あります。CDは約千枚です。
    • 0

修理した1980年代の20キロを超えるオンキョーのアンプ。

2007年頃のオンキョーのデジタルアンプが2台。
スピーカーは1980年頃のパイオニアの25cm3ウエイと15センチと10cmの2ウエイスピーカーにソニーのプリアンプ兼ミキサー2台。
パイオニアのスピーカー以外全部ジャンクを修理したもの。
金は掛かって無いけどかなりの場所を取ってますね。
耳の性能が落ちたので良い音かは不明だが自分では満足してる。
音源はCDとスマホからブルーツースでとばしてる。
近所の家が遠いので大音量でも苦情は無い。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。
環境も良いですね。
ありがとうございました。

オンキョーのミニコンポ(CD部は故障中ですがipodとMDは聴けます)

パナソニックのCDプレイヤー(スピーカー一体型)
マクセルのipodプレイヤー(これで聴く事が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい歳のオッサンなので、昔ながらのコンポです。

テクニクスのアンプにヤマハのスピーカーNS1000とCT1000チューナー。
イントロのない、ストリーミングミュージックは、出落ちネタだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。