アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

163センチでもう少し太ってもいいと思うぐらい痩せていた友人が「今は45キロ以下で自分は45キロ超えたら太ったと思うから〜」と言っていましたが、ここまでくると拒食症の域ですか?

163センチで50キロ前半でも十分痩せていると思いますが。

私は156センチで47キロですが、その子にとって私は太って見えるんですか?
ちなみに私と友人は女性です。

A 回答 (9件)

もうあなたもご友人も痩せ過ぎでしょうに


そもそも
>今は45キロ以下で45キロ超えたら太ったと思うから
が「あんたそんなので太ったって言うんじゃねぇよ」レベルです
太っていると言えるのは60kg超えてからです
45kg切ろうと超えようと60kgになるまでは
ご友人を太っているとは一切認めません
拒食症じゃなくて「『太っている』の基準が狂っているだけ」です

そしてあなたも太っているとは認めませんよ
ご友人は単に「私こんなに病的に痩せてるんだよどう羨ましいでしょ~」って
自慢と言いますかマウント取りたいだけなのかもしれませんね
    • good
    • 0

その身長で45kgを超えたら太っていると思うなら、摂食障害を疑ってもいいと思います。

    • good
    • 0

それだけで簡単に拒食症とは言えないでしょう。


判断する為の情報が不足しすぎても居ますし。
拒食症なら病院のベッドの上で点滴の管が付いたままでしょうしね。
疑われるとすれば意図的に食事量を制限し減らしているか摂食障害。
数値上で見れば友人の方も質問者さんも「痩せ」と「標準」の境界線付近です。
「163センチで45キロ以下って拒食症?」の回答画像7
    • good
    • 0

その人が拒食症か体重だけでは判断できませんけど・・

    • good
    • 0

>163センチで45キロ以下って拒食症?



んー。どっちかというと「強迫性障害」じゃないのかな。
心の病気。
    • good
    • 0

私の配偶者は162cmで40kgです。


30年以上、病気も全くなく元気に働いています。
身長と体重だけで病気だというのは無茶が過ぎますよ。
太ってるか痩せてるかではなく、元気かどうかが大切です。
その人にはその人の適正体重があるのです。
    • good
    • 0

女性に多いと思いますが、


痩せているほうが良い(綺麗)、と言う人がかなり多いようです。
目安は体重で、今より少なくしたい、ばっかり考えているようです。
こんなのは迷信でしかありません。
身長に対する適正体重、健康な体、
なぜそれで満足できないのか、なぜ不健康な過小体重を目指すのか、
不思議です。
    • good
    • 0

>163センチで45キロ以下


私、10代のとき、こんなもんでした。
大食いですし、運動大好き、代謝が(異常に)高かったので、
何を、どんだけ食べても、太らない体質でした。
ダイエットもしたことない、食べたいものを我慢したこともない、
拒食症になんかなったこともないです。

とまあ、見た目だけでは判断できないことですね。
その人が、どういう生活?してるかによるでしょうね。

>45キロ超えたら太ったと思うから〜
この発言からすると、拒食症の可能性高そうですね。
体重の数字を過剰に気にして、太ってる太ってないを常に気に
してる、、、、精神病み始めてる(もしくはもう病んでる)
パターンでしょう。

>私は156センチで47キロですが、その子にとって私は太って見える
そうかもしれませんが、
その子は、自分が太ってると思うラインが体重45kgだと思い込んでる、
信じ込んでるだけでしょう。
あなたが太ってるか太ってないかは、ぶっちゃけどうでも良くて、
「自分が太ってない」という事実?を体重45kg以下、という数値から
思い込みたい、私は太ってないんだ!大丈夫だ、、、、って
思い込みたいんですよ。
病んでるだけです。

その子のことが心配なら、
逆に、自虐ネタとして、私なんか156しかないのに、
47kgあるんだよ、、、とか言って、「あなたは全然太ってない」
ってことを言ってあげると、精神状態も少しは落ち着くかも
しれません。

その子のことが大事、心配なら、そういうことを言ってあげて、
もうちょっと食べてもいいんじゃない?
大丈夫だよ、ってことを信じさせてあげてください。

別にどうでもいい相手なら、黙っておけば、放っておけば
いいです。www
    • good
    • 0

163cmの適正体重は58Kgです。


適正体重の85%以下だと、拒食症が疑われます。
拒食症なら精神が病んでいますから、廻りの人はみんな太っているように見えるかも知れません!?
自分が裸になって鏡を見ても、アフリカの飢餓難民と同じようには見えないのですよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A