プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女って死んだら普通はどの墓に入るのですか?私が結婚した相手の墓なのですか?それとも私の実家の墓なのですか?墓のことについて全くの無知です
家族なのに家族と墓が離れ離れになるのですか?そんなの嫌です。悲しすぎますよね?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
死んだ後もみんなで一緒にいたいです、。。。

A 回答 (15件中1~10件)

地方や、宗派や、その家の風習や、喪主・遺族・亡くなった本人の考えによりますが、本家分家・一族郎党・子孫全部が同じ墓地に入ることもあるし、また、夫婦ごとなどの墓に入ることも有ります。



● 一族郎党・本家分家・子孫全部が同じ墓地に入る場合は、祭祀承継者、つまり、墓地を相続した人の許可が必要です。
祭祀承継者とは、ふつうは動産・不動産の遺産の相続人がなりますが、場合によっては、遺産の相続とは全く別人でもいいのです。
要は、墓地所有者・墓地管理人です。

祭祀承継者とは
https://isansouzoku-guide.jp/saisishoukeisha


● 夫婦ごとの墓は、墓地・や、霊園ーを経営する宗教法人か、市区町村か、市区町村から委託の管理団体に墓地に登録の名義人の許可が必要となります。

---

墓地の建設・所有は法律で禁止されているので、墓地の建設・所有者・管理者は、宗教法人や、市区町村か、市区町村から委託の管理団体しか出来ません。


よく、墓地を買ったと言うのは、これらの法人や団体から「墓地を木滝使用」とする賃貸契約をしたのです。
賃貸契約ですから、定期的に墓地使用料の納付が必要です。(お寺の檀家に加入なら、別途、護持費・檀家費などが必要)

地方などには、個人の土地などに個人所有の墓地が有りますが、法律上は違法ですが、昔からの墓地のための見逃されているだけです。
個人所有の墓地の新設・増設は違法ですが、墓石の建て替え・墓地区画整理・納骨堂建設・墓じまいは出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みんなが一緒に同じ墓地に入る例もあるのですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 21:34

好きで一緒になったのなら、同じ墓ですか。


でもなさぬ仲なら別々の墓にするのが
子の務めということないですか。
生きているときは、この世ということで
渋々一緒にいた。あの世に逝ったら
子の情けで別々の人生を歩ませてあげるというのはどうでしょう。

貴方の場合は相思相愛なら、遺された人に頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 06:56

どこ墓に入るかは、法律で決まってはいません。


個人の自由です。

だから、みんなが一緒に入りたいと合意すればできます。
合意できたら、どこのお墓にするかをみんなで決めるだけ。

合意が難しいだけです。
あなたがみんなに話して、みんなを説得すればできます。
思っているだけでは何も実現しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 10:44

普通は旦那のとこでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 23:12

遺言を書いておけば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 23:12

結婚すれば普通は、旦那さんの姓を名乗ります。


ということは旦那さんの家族となりますので、旦那さんのお墓に入るのが普通です。
ただし、離婚していたなら実家のお墓に入るのも有りです。
元の家族同士が離れ離れになるのがイヤで、一緒の墓に入りたいのは本当に可能なのか?
兄妹みんなが独身なら別ですが。
疑問ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 21:35

自分の実家でしたらインターホンなしで出入りしたり無断で


冷蔵庫を開け食ったり飲んだりし屁も自由にこき母親に対し
冗談でババいい加減にしろとか言いますが流石に妻の実家に
行ったときは遠慮というか気を使うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 21:25

質問者さんの実家のお墓に旦那さんも


であれば旦那さんは居心地が悪いと思
いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

なんで居心地悪いのですか?家族なのに

お礼日時:2023/12/11 19:49

どこのお墓に納骨してもらいたいと希望は自由ですが、納めお参りに来るのはその時残された遺族の意思です。



希望だけはお子様などに伝えておきましょう。

「死んだ後もみんなで一緒にいたいです」
死生観によりますので正解も何もありませんが、普通は「死」が別れであり、その後も一緒とは普通は考えません。

生前一緒に生活していた家族、あるいは血族同士が皆あの世で集まれるとしたら、あの世はさぞや窮屈なことになっているのかと思います。
親兄弟までがと考えるのはあなたの都合、その親には親兄弟があり、そのまた親にも親兄弟があり・・・・誰からか一緒を諦めねばなりませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>生前一緒に生活していた家族、あるいは血族同士が皆あの世で集まれるとしたら、あの世はさぞや窮屈なことになっているのかと思います

なんで窮屈なのですか?楽しそうじゃないですか

お礼日時:2023/12/11 19:48

>私の親戚全員です!


それは不可能。
すでに分かれてるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

合体させたいです。。。

お礼日時:2023/12/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A