プロが教えるわが家の防犯対策術!

跡取り問題はそんなに重要なのでしょうか。ごくごく普通の一般家庭です。
お墓を見る人がいないのは困る等、72歳の母親が言います。
早く結婚をと45歳の一度も結婚歴のない息子に言います。跡取りがいないからという理由で結婚を急かす母親はどの家庭でもそうですか?

質問者からの補足コメント

  • 45歳の息子の相手が同い年の女性とわかって母親が言ったのは30代の若い女性を探したら?と。
    母親の気持ちはわかります。同い年の女性では子供は産めません。
    最初からこの話でつまづく事もわかっていました。
    自分の意見を優先すればいいのか、母親の意見を優先するべきかどちらがよいでしょうか。

      補足日時:2021/12/30 18:31
  • 私は45歳男性の相手の立場です。最初から私の年齢もわかっていてお付き合いをしました。
    男性は今の今まで結婚せずにいて、45歳になり焦りだしやはり子供が欲しいと言いました。生めるなら生んでほしいと言われました。
    私は身を引く方がよいのではと考えるようになりました。皆様なら身を引きますか?

      補足日時:2021/12/31 07:42

A 回答 (4件)

こんばんは



自分の幸せを優先するべきです。

親は子供が幸せならば自分も幸せになるものです。

「お墓は見るよ」と言っておけばいいです。「子供も頑張るよ」と言っておけばいいです、初めっから産めないと決めつけない方がいいです。帝王切開もありますし、養子もあります。

親が死んだら、奥さんとふたりで、どうするかを相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分の幸せを優先します。

お礼日時:2021/12/31 19:11

お墓、仏壇、法要。


これらをどうするかですね。

あなたの家だけではなく、親戚も絡んできますから。
結婚は別として、あなたがどう考えるかです。

自分ではやるつもりがないのなら、親戚の中で引き受けてくれる人を決めておかなければなりません。

誰もやりたくないというのなら、墓じまいを考えなければなりません。

あなたがやるとなれば、あなたの次はどうなるかです。
結婚して子供ができれば、その子供と話ができます。

お母さんは、これまでの慣習として話していると思いますが、あなた自身の方針を明確にするためにも、キチンと話し合わなければなりませんね。
    • good
    • 0

そういうことを言う人は、多いかどうかは分かりませんが、います。



「跡取り」というのは戦前の考え方です。
今は、「家」単位ではなく、夫婦単位です。
子供が結婚してても、今後墓の面倒を見させるのは負担だからと墓じまいをする人もいます。

戦前の考え方から変わらない人もいるので、しかたないです。
    • good
    • 0

そういう時代を生きてきた人だから、


そうなる、そういうんですよ。

それがないと家系が途切れる、
そういう思いがあるからです。

今は時代的に、
本人が自由に生きる権利?みたいなものが
尊重される流れですから、
結婚したくない、できない人を
否定するような風潮はまずい?感じなだけです。

昭和前期~中期生まれとは、
生きてきた時代・環境が明らかに違うので、
考え方も違います。

>結婚を急かす母親
跡取り問題がなくても、
息子だろうが、娘だろうが、長男だろうが、何だろうが、
自分の子供は幸せになって欲しい、
結婚していい家庭を築いてほしいってのは、
ほとんどの親が思うことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!