アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬にエアコンで洗濯物を乾かす方法は何ですか。

エアコンがある部屋に洗濯物を干す時、

エアコンの除湿機能を使用するか、

エアコンの暖房機能を使用するか、

どちらの方が早く洗濯物が乾きますか。

A 回答 (16件中1~10件)

除湿=湿気を取る機能の差をお聞きになっているのでしょうが、どちらも大した違いはありません。



むしろ機能の差よりは、風が当たるように!が衣類の乾燥が早まります。

エアコンの風向きを洗濯物方向に固定するか、自動首振り(風向き自動切り替え)の前にまんべんなく風が当たるように洗濯物を干す。

この意味では、エアコンに限らず暖房と共に、扇風機やサーキュレーターの「風」を当てるのが早道です。

除湿乾燥による自然乾燥より、風が水気を気化して奪っていく方が効率的なんです。

エアコンの効いた部屋で濡れタオルで腕でも拭いて、そのままじっと乾燥を待つより、フーッと息を吹きかけた方が水気が気化して熱を奪い去り冷たく感じ、同時にすぐに乾くのを体感出来るかと。

ドライヤーもストーブのように熱だけ発するのではなく、風が吹き出すから早く乾くのですよ?
風を当てましょう!
    • good
    • 3

暖房がいいです

    • good
    • 0

物を乾かす際、湿度も重要ですが温度もかなりのファクターになります。

物理的な説明はできませんが、経験的に言うと暖房の方がずっと早く乾くような気がいたします。
乾燥までに時間がかかるとカビなどの菌繁殖につながるため、速乾を考えて夏は除湿や冷房よりも雨に気をつけて外干し、冬は暖房で乾かすようにしています。エアコンの吹き出し口に近いところに突っ張り棒を渡してあり、そこに洗濯干しを下げています。
    • good
    • 0

暖房エアコンが一番早いですが、地域にもよりますが、私はあまり気にしないので、扇風機を一時間回すと嫌な臭いもなく通常通り乾きます。

    • good
    • 0

1:除湿&暖房(+5度)が使えるならば、この方法をで行う



2:除湿器の場合はハイブリット式を使う(部屋の温度が上がります)

3:エアコン(暖房少し高めに設定)があるならば、エアコンを使用し、さらに除湿器を同時に動かす。

4:3にサーキュレーターを回し、洗濯物に風が当たるようにする。エアコンの風・除湿器の風も洗濯ものに当たるように設定。サーキュレーターは、風の補助的役目です。

早く乾く順番 速い4→3→2→1遅い の順で乾燥時間がかかるでしょう。

なるたけ狭い部屋がよいでしょう。また密閉される部屋が良い。

温度を上げる理由:
飽和水蒸気(絶対湿度度)が高くなるその分だけ、洗濯物から水分を奪う。

風を当てる理由:
洗濯物ごく近くは湿度が高く、水分の蒸発が遅くなるので、風を当てて(境膜飽和水蒸気が高い 境膜ができてしまう)この境膜を壊すことが必要であるため、風をあてます。
    • good
    • 3

エアコンを使用した洗濯物の干し方ですが、物理法則から言ったら「温度が高い方が飽和水蒸気量も多くなり、且つ対流している状態が湿度の偏りも少ない」ので洗濯物も早く乾きます。



電気代を無視すれば「暖房にして室温を上げ、且つ除湿機能も使用して、風を当てると洗濯物が乾きやすい」ことになります。

どちらか一方しか選択できないなら「除湿機能」を使用した方が乾きやすいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



他の方も言われる様に室内干しの匂い注意も含めて、
風の流れはとっても重要ですよ。
たとえ体感的に寒い部屋でも、冬時は乾燥中の部屋。
最近流行りの「小型DCファン」をあてているだけで、
乾きが余計早くなりますし帰宅後のエアコンONでも
床面と天井面の温度差が出来てしまうぐらいですから、
洗濯干しがなくてもファンは必需品なんです。
※暖かい空気は上にたまってしまいますから。

せっかくの部屋干し用洗剤や消臭柔軟剤の効果UPの
為に、ぜひ電気代がお安く済む「小型DCファン」を
ご活用になる事お奨めいたします。

追記・バスタオルなどは脱水機から直接干すのでは
無く…1回両手で広げてたたく・はたくぐらいの風通し
をしてから干すと、古い愛用タオルでも臭くならない
ですのでチャレンジを。
    • good
    • 1

暖房が必要な時期の外気は乾燥しているので、極端にいえばサーキュレーターの送風だけでも乾くはずです。

加湿器運転中とか湯気を発するコンロが近いと乾きにくいのかというとそうでもなくて、それ以上に外気を取り込んだエアコンの風は乾燥していますからちゃんと乾きますよ。
    • good
    • 0

「閉め切った部屋+エアコンの暖房+扇風機の風を当てる」です。



エアコンの暖房は除湿機能もあります。そして空気は暖かい方が湿度を吸収しやすいです。なので除湿よりも暖房ですね。
風は水分を蒸発させる能力があります。
    • good
    • 2

部屋を閉め切って、除湿機能をMAXにする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A