電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本に死刑が必要だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 例え悪い事をしたとしても、裁判官が死刑を言い渡すと、裁判官も殺人者という事になりますよね

    アメリカ等は120年の刑とかにしてます

    人殺しだから、死刑、では逆に刑が甘いと思いませんか?

    殺人者は簡単に死ぬ事で罪を反省することなく終わりますよね?

    しかし、アメリカ等は120年という刑にしてます
    死ぬまで、自分の罪を反省するでしょう日本もアメリカ等みたいに、死刑は廃止し、刑を長くするべきだと思いませんか?

      補足日時:2023/12/12 18:54
  • 例えば、あなたの愛する人が、濡れ衣で、死刑の判決が出た場合、それでも、死刑必要ですか?

      補足日時:2023/12/12 21:32
  • 殺人者があなたの大切な人を殺したとします。
    あなたは、殺人者を死刑で、早く楽にしたいですか?
    100年、200年の刑で、一生刑務所の中でで、苦しんで欲しくないですか?

      補足日時:2023/12/13 15:14
  • 人間が人間を殺したいと思った時点で、あなたも殺人者と同じですよ
    人間に人間を殺す権利は、誰にもないのですよ
    もし、みんなが殺人を考えず、拘束を選択出来る、器になれば、世界は今より平和になります
    死刑を選ぶ、心に悪があるうちは、世界は平和になりません

      補足日時:2023/12/13 22:40
  • 気づいてないと思いますが

    人が人を殺す殺人者
    人が人を死刑にする裁判官
    人が人の死刑を望む人

    これらは、邪悪な心から来るものです
    つまり、殺人、死刑を望んだものは、人々を苦しめる人達です

    邪悪な人々が、いじめ、内戦、戦争
    を引き起こします

    邪悪な人々は、平和を望む人々に不幸しか与えません

      補足日時:2023/12/15 10:44
  • 邪悪の意味を理解していないのも、邪悪の心人です
    もし、神、天国があったとしても、邪悪な心では、願いは叶わないし、天国にも行けません
    禁錮は、国が決めた法律で、悪い事をしたら、閉じ込めて、反省させる必要があります。その行為に悪はありません
    悪があるのは人を殺していい、殺すべきだと言う心です
    その邪悪な心を無くさない限り、世界平和は来ません

      補足日時:2023/12/15 12:54

A 回答 (34件中21~30件)

思いません。


先進国としてあるまじき野蛮な制度です。
犯人を殺しても被害者が生き返るわけではありませんし、家族の心の傷が癒えるわけでもありません。
    • good
    • 2

自分のご家族あるいは恋人が残忍な方法で殺された場合、その犯人に生きていてほしいと思う人がどれだけいるのか?


必要か否かは第三者的立場で議論が進んでいますが、遺族は誰一人犯人が生きていてほしいと望んでおられないのは間違いない事実です。
    • good
    • 1

必要だと思います。

ただ、証拠の完成度が弱い場合は死刑判決が出ても実施をせず、新たな証拠が出てから実施すべきだと思います。
    • good
    • 1

私は不要だと思っています。


やはり国会による殺人だからです。
くわえて、冤罪による死刑判決というのは残念ながらあるんですよ。

よく「家族が殺された人の気持ちを考えると死刑を存続すべきだ」との声があります。
でも「冤罪で死刑にされた人の家族の気持ちを考えるべき」と思います。

死刑は執行すれば取り返しがつかないのですから。
そのことについて警察、検事、裁判官は責任をとりません。

死刑執行された冤罪・飯塚事件
http://www.genjin.jp/book/b325496.html
    • good
    • 1

必要かどうか難しいですよね この事件どう思うかが一つの結論


を導き出せるかも知れませんね、京都アニメーション放火事件
30数人が犠牲になりました検察遺族は極刑 弁護士は無罪
いずれにしろ日本は三審制です 控訴 抗告繰り返せば
最短でも7年はかかり無罪もあり得ます
死刑いりませんかね
30人以上若者男女尊い命が奪われました
日本に死刑が必要だと思いますか?
こういうお問いかけ微妙ですねご遺族の心情少しで宜しいので
お考え下さい
    • good
    • 1

終身刑を作ったうえで、死刑廃止が妥当だと思います。



理由は「民主主義国家は国民を主権者とし、国家が国民を処分すること自体が理念に反するから」です。

なので、日本に限らず民主的な先進国は「体罰」を禁止しています。なのに、究極の体罰である死刑だけが温存されているのは矛盾でしかないです。
    • good
    • 0

なくす理由は別にないです


むしろ昨今の犯罪を見ていると、死刑よりもっと重い罰を作ってもいいかもしれないと感じる
    • good
    • 2

射殺に躊躇をなくしてほしいくらい、必要のない人間はいます。

死にたくて殺人ならすぐにしてあげるべきです。また、子どもで殺人できる者ほど更生は不可能と考えます。
必要です。
    • good
    • 2

はい

    • good
    • 2

死刑を廃止するなら終身刑が必要です。


無期懲役なら仮出所することが出来るので、犯罪を繰り返すリスクが発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A