プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな商業主義の国がキリスト教国と言えますか?
ケネディ兄弟も暗殺されたし
正義が有るのはハリウッド映画の中だけ

A 回答 (5件)

アメリカって本当にキリスト教国?


 ↑
自分は「どの宗教にも属さない」。そんな“Nones”(ノンズ)が
米国でも増えている。

「2018年総合社会動向調査」の結果によると、
米国人の23.1%、約4分の1が「ノンズ」だと回答。

22.8%だったキリスト教プロテスタント福音派、また、
それをわずかに下回ったカトリックを抜き、
ついにノンズが首位に躍り出た。

37歳以下の世代では、その割合は35%以上になり、
もはや少数派ではない。



こんな商業主義の国がキリスト教国と言えますか?
  ↑
マックスウエーバーは、プロテスタントの
質素勤勉精神が、資本主義を成功させた
と分析しています。



ケネディ兄弟も暗殺されたし
正義が有るのはハリウッド映画の中だけ
  ↑
戦争を一番多くやってきたのは
米国ですよ。
    • good
    • 0

質問文の「商業主義」なる表現がどんなものを想定しているかは分かりませんが、商売に励んで一生懸命儲ける事自体はキリスト教の考え方と矛盾するものではありません。

むしろキリスト教の信仰ゆえに商売に励むと言う考え方もあります。
    • good
    • 0

>こんな商業主義の国がキリスト教国と言えますか?



はい、かなり強烈なキリスト教国家といえます。それは「道徳的価値観の土台」がキリスト教的だからです。

分かりやすいたとえが無いのですが、たとえばスターウォーズを見てみると分かります。ダースベーダーやカイロ・レンが暗黒面に落ちるときに「告白」をします。

つまり「自分の内なる考えを言葉にする」ことで、自分にダークサイドな心があり、今後はそれを主軸にして生きる、と表明するわけで、これによって「暗黒面に落ちた」とするわけですが、これってキリスト教の洗礼で「神よあなたを信じます」と宣言してキリスト教徒になるのと全く同じメカニズムです。

日本人は「言葉で《神を信じる!》と言ってもそれが信じられるかどうかは別だ」と思ってしまうのですが、なぜかダースベーダーもカイロ・レンも「自分は暗黒面に落ちた、これからはそうやって生きるんだ!」と自分の行動をそっち側に持って行こうとするわけです。

この感情というか、行動様式、道徳的なやり方を「アメリカ人は理解できる」わけで、これこそが「キリスト教的な価値観」でアメリカ社会が動いていることの一つの証左です。

ほかにもマトリックスのテーマが「唯一神の創造」だったりするのは、アメリカ人が「キリスト教的価値観(または一神教的価値観)」の文化だからです。

逆に日本人が同じようなモチーフで物語を作ろうとしても、進撃の巨人のように「対立する2つの価値感」でしか物語を作れません。日本には「絶対的な善(悪)」というモチーフで物語を作ることはかなり難しいのです。
    • good
    • 1

アメリカはプロテスタントやカトリックなどのキリスト教が60%ちょっとを占めますが、無宗教・モルモン教・ユダヤ教・ イスラム教・ヒンドゥー教・仏教の人もいますよ。


アメリカは人種のるつぼなんですよ。多種多様な民族がいて、多種多様な宗教があります。
    • good
    • 0

マックス・ウエーバーの研究書、読んでいないな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A