プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳と3歳の子供がいる主婦です。

聖書研究を始めて間もないのですが、はっきり言って彼女達のように真理に確信を抱ける自信がありません。

まして、輸血禁止は命に関わる事ですので、余程確信を抱いていなければ守れません。

昨日、司会者にその旨を伝えましたが、「研究自体に興味があるのなら、このまま続けてみましょう。」と言われました。

興味があるところもあるので続けても構わないのですが、このまま続けていっても真理に確信を抱ける筈がないので、司会者に申し訳なく思ってしまいます。

そこで気になることがあるのですが、
・研究生がいると、司会者には何かメリットがあるのですか?
・私が研究を止めた場合、司会者は不利になることがありますか?
・何年も研究だけして、結局バプテスマを受けないのは稀ですか?

A 回答 (4件)

僕は属していないけど、エホバの証人の親を持っています。



(1)メリット
正直無し、あえて言うならその人との会話が出来る人の会話って面白いからね。

(2)研究辞めたら相手に何かあるの
無し、不利になることはまったくない

(3)バプテスマを受けないのは稀
自分もそうなので、稀でもないし人間なので様々な反応があると思います。



NO1さんは極端な意見だと思います。
近親相姦は旧約で(昔話で)=「時代背景とか(人口の数、流れ、結果)」

「一般常識が無い」は=人の集まりなので、マジで人による。無い奴はマジでないし
ある人は非常にある、けど勢いでなった人もいるから注意!(ウチの親)

教えに関しては、そこまで変ではない、変に(極端に)捉えた人がいたとしても。

例えば
墓は偶像だからいらないという人もいれば
墓で拝まないけど、死んだ人の思い出に浸る人もいる
(線香上げるのはアウトだけど墓の掃除や思い出にひたるのは悪くないよ?)

正月は、はがきを出すのをセーフだと思う人もいれば
アウトと思う人はいる。
(ただ、干支とかを”でかでかとあえて”乗せるのはアウト)

どっちかっていうとエホバの証人になったのを教えたくて
墓を処分したり、年賀状を拒否したりする行動を取る人が多い。

あと、聖書の事細かな事を知ってる人は案外少ないかも。
言われた事を後から調べてくる人のが多いイメージです。

お祭りはグレーなようで”何を祭る”のを考えればアウトかな。
別にお好み焼き食べたいから買ってくるのは大丈夫だと思いますが。
(上に書いたセーフをアウトと思う人の判断も間違いではない。)

推奨の行為(人による)と最低限の行為(絶対にしない)があると思います。
日本人は変に真面目なので、それを間違えてる人もいるかもしれませんね。
(推奨を絶対と思う人)





輸血に関しては、聖書の血を食べてはいけないという教えが無ければ
食人文化など野蛮な物がもっと存在してたと思います。
コロシアムとかあった時代は特に。

現代も幼児の体を砕いた物が高価に取引されたりしてるのを考えると。
そこまで理には反していない掟かと。

でも正直に子供の医療関係で心配だと思うならば
辞めるのも本人(あなたの)の自由だと思いますよ。

聖書には悪いことをしてはいけない理由や、有害な物を回避する機能はあると思います。
(タバコ、酒、ギャンブル、無駄な浪費、性の不道徳など)
知識を使うのは人なので、その人次第ではありますが。

補足で、何年やっても変化が(成長が)無ければ、司会者が研究を辞める確立が高いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問しておいてそのままの状態でしたm(_ _)m

一番、気になっていた事に回答してもらえました。

司会者の姉妹がとても良い方なので、研究するだけ研究してみようか迷いましたが、色々と調べてみて研究は止めることにしました。

私が研究を止めたところで、司会者の姉妹が不利になることもないようなので、きちんと話してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:34

宗教のことを、それを信じてる人に


相談するのはよい方法だとは思えませんね

保険の外交員に「保険って必要ですか?」
と聞いて「必要ない」とか
「損になる」と言う人はいません
相手には「保険に入らせたい」という
意図があるからです


あなたが守りたい物があるなら
他人に「そうすればいいよ」と
言ってもらえなかったとしても
自分で考えて決断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいてそのままの状態でしたm(_ _)m

ご最もなご意見です。

ただ、ここまで熱心に奉仕活動や研究をする理由が知りたかったんです...

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:24

下記のサイトを参考にしてください。


http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいてそのままの状態でしたm(_ _)m

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 21:19

私も40年前に聖書の研究をしていました。



はっきり言いますが「聖書の研究はお止めなさい」

下世話な事ですがエホバは年賀状・暑中見舞い・町会のお祭りさえ拒否します。
これらは宗教とは関係有りません。
要はエホバは「世間一般常識が無い」のです。
お住まいの所で孤立したければこれからも聖書の研究をしてください。
その代わり子供さんが子ども会に入れない、町内会のお祭りに参加できないという事になります。
子供さんは可愛いですよね。孤立しても良いのですか?

先日もエホバが我が家に回ってきたのでこれらを言いました。
「葬式に来ても拝みもしない、エホバ流で拝めばよいのでしょう」と言うと黙り込んでしまいました。

それに聖書を読めばお解りでしょうが、聖書にはやたらと「近親相姦」が出てきます。
姦淫は認めないエホバが聖書の言葉を認めるのは矛盾しています。

それ程興味が無いのでしたら聖書研究は無意味です。
バプテスマは近隣から孤立する第一歩ですよ。

聖書にそれ程興味が無いなら、また子供さんが可愛いなら即刻お止めなさい。
私みたいにエホバを論破できるなら良いでしょうが、言えないのでしたら今のうちにお止めなさい。
ご近所の誰にも相手にされない人生を送りたいですか?白い目で見られたいですか?

エホバは統一教会や創価学会と同じカルトですよ。
キリスト教では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

やはりカルト集団ですよね・・・

司会者の姉妹は一年程前から勧誘に来ていた方で、“あなたの家族生活を幸福なものにする”という本をいただいて聖書に関心を持ったのが聖書研究のきっかけでした。

ですが、いざ研究が始まってみると別の本を用いて方向性が変わってきてしまいました。

私には、楽園のために今の生活を犠牲にすることはできません。

子供が周囲から孤立してしまうこともそうですし、親の葬儀に参加できないなんてあり得ません。

次回の研究の時に、また話してみます。

お礼日時:2012/07/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!