プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオにfm放送を受信するにはfmアンテナは絶対必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 家の外に建てるやつのことです。

      補足日時:2023/12/14 16:29

A 回答 (6件)

無くてもいいよ。


基本的にロッドアンテナがあるからね。
ただ、受信感度を上げたり、安定性を求めるなら、屋外のアンテナがいいね。
    • good
    • 0

FM放送を受信する場合はやはり専用アンテナが必要です


屋外用には多種ありますのでこちらを参照してください
https://www.monotaro.com/g/00265187/
    • good
    • 0

結論からいうと必ずしも必要ではありません。

ラジオには、内部に簡易的なアンテナが組み込まれているものが多く、このアンテナでFM放送を受信することができます。ただし、この簡易アンテナでは、電波の受信感度が低いため、電波の届きにくい場所や、周囲に電波障害が多い場所では、受信が不安定になることがあります。

安定したFM放送を受信したい場合は、屋外用のFMアンテナを設置することをおすすめします。屋外用アンテナは、簡易アンテナに比べて受信感度が高く、電波の届きにくい場所や、周囲に電波障害が多い場所でも、安定した受信が可能です。

また、屋外用アンテナは、室内用アンテナに比べて、音質も良好です。

そのため、FM放送を快適に楽しみたい場合は、屋外用FMアンテナの設置を検討することをおすすめします。
    • good
    • 2

無くても電波が強ければ受信できます。



アンテナから数百メートルみたいな距離なら十分受信できます。

・・・

基本的に電波の強度は距離の二乗に反比例するので、多くの場合はアンテナが必要になります。
    • good
    • 0

無線通信には、専用のアンテナが絶対必要になります。



fm放送を受信するにはfmアンテナのほかに、FM受信回路が必要です。
    • good
    • 2

はい。

ラジオにはFM放送用に「ロッドアンテナ」というシルバーの手で伸ばすアンテナが付いています。ちなみ、AM受信にはラジオ内部にフェライトバーアンテナが内臓されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A