プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
考え方が甘いと言われればその通りです。年相応の精神性を身に付けられなかった人間です。
人間を変えるのには手遅れで、人生ももはや手遅れなのですが、相談させてください。

今まで誰も助けてくれませんでした。
自分の孤独をうめるように、すがるように人に頼っても、騙され、なめられ、見下されるだけでした。
加藤諦三氏の本に出てくるような神経症の患者のような性格の人間です。劣等感が強い上に自己愛が強いというか。。。

自分自身どうしようもない人間だから、どうしようもない人間ばかりが似たもの同士集まってきたのだと思いますが。自業自得です。

選ぼうと思えばもっとましな道は選べたのに、ことごとく間違った選択肢を選んでしまいました。
他の選択をしておけば、本当は得られた友情、安定した精神状況、社会生活とかとは無縁の人生を選んでいました。誤った選択をしたために障害者手帳も取得するはめになりました。

離婚もし、人間関係を諦め、一人で生きていくことを選んだら、却って環境が良くなった気がしました。諦めの境地でしょうか。人生が楽しいわけではなく、目標がないから楽なだけかもしれません。

花形ではない間接部門ですが、コツコツと仕事をしていたら信頼が集まり、自然と人と上手くいくようになった、
自分のやりたいこと、格好いいと言われるスポーツではなく、自分で黙々と練習をする武道を選んだら、一緒に稽古をする人が出来、孤独が埋められた、

諦めたら却って上手くいくようになりました。

それはそれで良くなったのですが、では一体今までの自分の人生は何だったのかと思いました。
欲しい欲しいと思っていた物は何一つ手に入らなかった、
でもなにもないなら意外と楽だ、と。

人に騙され、見下され、いいように使われ解雇されたり、無能扱いされたりした屈辱の日々は、いくら現在が良くてもトラウマとなり、なかなか忘れられません。

これからも誰も助けてくれないという不安は消えず、将来の見通しも立たないのですが、
過去からも逃げられずどうすればよいのでしょうか。私ごときが人の信用を得られるわけがないと思いますし。いつ会社にクビを着られるかわからないし、上司との関係が自分のせいでいつ悪化するかもわからない。

過去の嫌な事を思い出して、苦しい思いで眠れないこともあります。

混乱した文章ですみません。

A 回答 (4件)

質問文を読んで貴方は自分は人に助けて貰わないと生きて行けないし頼ると騙されるだから生きていてもしょうがないと言う様に解釈しましたが、その逆を考えた事は有りますか?要は貴方が人を助けるために働いて生きて行くその為の努力は惜しまないこの様に考えて今後の人生を生きれば貴方の悩みは解消するのでは無いですか?、要は高望みをしない素の自分を曝け出すそして「気配り・目配り・心配り」を心掛けて行動していれば自然に貴方をホローして呉れる人達が集まると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分が人を助けるために、何ができるのか、を考えると言うことですね。
今までの私にはなかった考え方でした。

気配り、目配り、心配り、

大変勉強になりました。

欲しい欲しい、貰えて当たり前だ、何で貰えないのかと思うのは子供の考え方です。

人生は与える喜びであると気付いたら大人です。与えるというのはお金とか物の話じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
与える喜び、ですね。

物が欲しかったら等価交換。

自分から同じ価値の物を提出しなければ手に入りません。他の人を助けたり親切になさった事はありますか?貰うのが当然、他人は自分を助けて当たり前と思っていらしたのなら。自業自得。今の現状は、身から出たさびです。汗を流して働いて困った人に寄付をして善行を積んで下さい。出来ないやれない助けろは、厚かましすぎます
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。自分が他人を助ける、ということですね。

「今まで誰も助けてくれませんでした。

これからも誰も助けてくれません。。。

所詮、人間は、誰かと(パートナーとかと)いても、孤独なんです。。。

重い病気やケガしても、医者でも助けてくれないし、親・パートナーであっても、助けてくれない。。。

というか、助けられない。。。

当たり前じゃないですか。。。

仮に、結婚してパートナーや子供が出来たとして、助けてもらうどころか、

助けなきゃいけなくなるんですよ???
    • 0
この回答へのお礼

自分が相手を助ける、ということですね。