アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪のない人とはなんでしょうか?では具体的に罪のある人は誰のことでしょうか?罪とはなんのことを言っているのでしょうか?また自分が全て正しいと思っているのでしょうか?何がわるいんでしょうか?法律はただしいのでしょうか?そそもそも教えてGOOって意味あるんですか?そもそも暇つぶししていふのですか?

A 回答 (4件)

法律上の罪とは、一般的には刑法体系の部類に属する刑罰法規にかんする条文や特別法によって規定された1.法律上の構成要件に該当する行為を行ったことに対する、2.違法で、3.有責なものを有罪とします。

違法というのは、結果無価値と行為無価値論という2つの観点を総合的に考慮して判断されますが、決して社会の善悪観念が法律によって定められてるから違法なのではなくて、やった結果行為に非難可能性や社会一般通念としての振る舞いや行為そのものに社会規範性や社会相当性を欠く行為だから国家として取り締まりましょうと判断されるからです。

有責、というのは客体の話になりますが、一言でいうと、やるべきではないこと、と認識して思いとどまるべき人がそれをあえてして構成要件行為に及んだことに対する非難可能性、だとされます。

法律上有罪とは、国家権利によって個人の強い人権侵害を伴う行為なので、その基準や事実認定、帰責性が丁寧に判断されます。決して裁判官や被害者の都合やその場の感情だけで、一つの観点だけで悪質だから犯罪が成立などとやってない厳格なプロセスだということは前提にあります。また、一般的に言う、善悪の倫理学上の解釈とは違う話です。
    • 0

GOOって意味 ポイント付加 暇つぶし大いに結構

罪のない人 とがめるべきところがない。 欠点がない。 きずがない。
罪のある人 京都アニメーション放火犯人
罪とは
道徳的規範に反す〈罪悪〉宗教的戒律にそむ 罪業(ざいごう)三つの意味
自分が全て正しい 当たり前
何がわるい    頭お花畑の低次元 顔 性格 貧乏
法律はただしい  法律は正しい 当たり前
    • 0

>そそもそも教えてGOOって意味あるんですか?そもそも暇つぶししていふのですか?

意味がないというなら質問するなよw
    • 0

人である限り罪はあるのですよどなたでも。

一般的に、"罪のない人"と言う時は、例えば国家間の武力争いで犠牲になった民間人に対し「こうしてここで死ななければならない程の罪などない人に」という意味です。

罪とは、神から見ての「悪い事」の全てです。
    • 0