プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党パーティ券問題

岸田総理の人事に

安倍派の人間達が怒るって
感覚狂っていませんか?

評論家田崎氏の見解ではしょうがないと
理解している人もたくさんいるらしいですが、
怒るなら 感覚がおかしいとしか
思えません。

しかし、これでも自民党が選挙で勝つのですから
有権者も私的にはどうかしてると
思いますが。

A 回答 (4件)

それが派閥論理が支配している自民党です。


派閥と言うけれど、実際は政党内政党であって自民党は連立政党でしょう。
何処が主導権を握るかで権力争いしていますからね。
内閣に入る人間を多く出す事で政府の主導権を握る。
国家・国民の事等どうでも良く、自分らの影響力だけを追い求めている。
それによって権力を手に入れ懐も肥える。
選挙に勝つのは大集票団体と既得権などで繋がって居る事と、「オラが街のオラ達のセンセイ」
と言う意識が未だに濃い全国の地方と言われる所の人達が多いからでしょう。
    • good
    • 0

国会議員の殆どは「国の代表」の意識はないでしょうね。


「国会議員」と云う肩書が大事なのでは。
昔から 「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」とも言いますから。
    • good
    • 0

そうなんです!


どうにかしてるんです!!

今回の事件は外電で世界中に配信されています。
日本は自分の国の不祥事も解決できない三等国だ!
そう思うでしょう・・

そんな国とまともに付き合ってもらえますか???
そんなこんなでGDPはもうすぐインドに抜かれそう・・
BRICsはおろかメキシコ、韓国、バングラデシュetc
凋落の一途。。。

子や孫の世の中はどうなっているのか心配です。

手立てはただ一つ。
国民全員が選挙に行って
『No!』
の一票を投じるだけ。

まともな世の中になることを祈るだけです・・・
    • good
    • 0

安倍派の面々が「何でウチだけ」と怒るのはズレてますね。


でも、国民が「安倍派だけかよ」と怒るのは普通の感覚でしょう。

静岡県選出の宮沢防衛副大臣が「派閥から記載するなと指示があった」とインタビューに答えていましたが、それを聞いた選出選挙区の有権者が「よくぞ正直に言った。尊敬する」と答えていました。
何たる愚かさと思います。
そもそも、疑問に感じながらと弁解していましたが、唯々諾々と不正を続けてきた人物です。

国会議員は法律を作る側の立場。
公職選挙法、政治資金規正法などという自分たちが最も神経質に受け止めなくてはならない法律について、「鈍感だった」では済まされるはずがない。
そんな鈍い者が民意に敏感になど成れないだろうし、民意に鈍感な者が有権者を代理するなどという職責をまっとうにこなせるはずが無いのです。

山口県や静岡県のように、如何わしい「政治屋」を「尊敬」するような愚民が多い土地柄から、卑しく姑息な「国会議員」が長年国会の議席を獲得し、長年の権力をタテに私欲を満たし太り、そしてまた資金力を背景に力を強くするという反復増幅が続くのです。

国会議員の地方枠は全廃して全国選挙区だけにすれば、国全体を考えるようになるのでしょう。
地方のことは、それこそ地方自治で都道府県に委ねればいいと思います。
今は、中央政府が助成金や補助金で地方の行政を操る手法が常態化していて、そのために利権が生まれ、裏のお金が必要になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

概ね同意します。

私は国政選挙立候補地は抽選で決めればと思ってます。

しかし宮澤議員も論外ですが、
忠告破って答えたことだけは評価します。

中には地元への言い訳だと非難する声もあるようですが、地元への言い訳よりも組織の論外の
忠告守るほうが情けないと感じてます

お礼日時:2023/12/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A