プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事をサボっていないのに、店長にサボっていると思われてしまいました。
私は3日前まで4ヶ月ほど休職しており、久しぶりの仕事だったので、引き継ぎの時に色々と聞き、他の事は勝手に手をつけず言われた事と、自分の仕事だけをしていました。
すると、バイトのグループラインで、
“〇〇その日のうちに片付ける事。”
(〇〇は私が引き継ぎの時に、そのまま置いておいて良いと言われました)

私が、新しい物の出し方でてこづっており、教えてもらった後、他の作業をしながらその仕事をしていたら、店長に
“さっきの1時間何してた?”
と言われました。
私は、その時にしていた事をいいましたが
“ふーん。なぁなぁ休憩何時まで?”と言われ、その後今までやっていた仕事から外されました。
人を物の様に呼ぶのも頭に来ましたし、今までサボる所か、皆んなが過ごしやすい様に様々な事をしてきたのに(物を置くスペース作り、ワードでわかりやすくポップを作成し、共有したのに次の日には撤去)全て無かった事にされ本当にショックでした。
バイトのメンツは最高ですが、正直辞めたいです。
ですが、ここで辞めるとさぼっていると思われたままだと考えると、嫌です…
私はどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 店長から見れば、1時間ずっとその場に居たように見えたかもしれません。
    ですが、私は別の作業をした後に、その場で新たな作業をしていたので、ずっとその場にいた訳ではありませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 23:55
  • ちゃんと説明しました。
    その後“ふーん”と言われ、“なぁなぁ休憩いつ?”と言われ、店長は退勤しました。
    その後私はその仕事を外されました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 23:56
  • 休職前はそんな感じでは無く、一緒に頑張ろうって感じでした。
    休職は国家資格所得の為であり、かなり前から伝えていました。
    辞めずに続けるべきなのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 23:57
  • モノを置くスペースやポップは退勤後にしています。
    ですが、勝手な事をしたと思ったので、今日は復帰日と同じ様に荒れたまま放置してきました
    多分、それで良かったと思います

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 00:00
  • 時給も学生のメンツも最高なので、続けたい気持ち半分、ずっと、この状態が続くのは辛いです

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 00:12
  • どうすれば好転するのでしょうか?
    何故、そう思ったのか直接聞くか、ラインするべきですか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 00:13
  • 確かにそうですよね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 00:37
  • 気に入られる態度とは…??

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 00:37

A 回答 (12件中1~10件)

店長も1人のただの人間なので

その人や事が気に入らないというだけで嫌がらせをすることは十分あることです。

ちなみにこのような事はバイトの上下関係のみならず、毎日会社内でも起こっていることです。

店長の気が済めば収まるかもしれないですが、どうしても我慢ならないという時は、辞める覚悟で自分だけ不当な扱いをうけていると抗議をしてみるとよいかも。
意外とそこから好転することもあるので
まあ長期戦の中で1つの方法だと思って参考になれば幸いです。
    • 0

うーん、店長(会社側)に言わせると「たかがPOP作りに時間かけるな」カモ知れませんよ

それこそ店長クラスだとPOPなんか作らないから、大変さとか知りませんので
    • 0
この回答へのお礼

それはそうです。
そこに関しては、言い訳もありません。
てすが、やはりショックが大きいです

相手のことが嫌いであっても愛想よく振る舞うことです。

あとは自分も休職して迷惑かけたと思うことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

2年前から伝えていて、休職する前も後も菓子折り持っていたのに、それでもダメなんですね。
愛想良く振る舞うのも難しいです

補足について

コイツもか
補足じゃ無くて返信してくれませんかね
誰に何を返信してるのか=何を言ってるのか不明です
1時間その場に居たように見える、のはなぜですか?=やってなかったんじゃねーのかな…
返信も説明も中途半端で理解しにくいです
    • 0
この回答へのお礼

返信ってこれの事ですか??
一回しか使えないので、補足を使っていました。

1時間その場にいたように見える理由は、例えば15時からその仕事を始めるとします。

・15時に店長に教えて貰った新しい仕事(ポップ作成)をスタート
・度々レジに入りながら、他の仕事をする
・16時前に、新たな仕事でポップを作成
・店長は、ずっとpcの前にいたわけではありませんが、通るたびにずっとポップ作成の様に見えたかもしれない

ポップは職場のpc(1台)でしか出せないので、疑われても仕方がないと思い、私は何をしていたか事細かく言いました。

自分の経験上

相手との関係が悪くなる時は自分からも相手が嫌という雰囲気が出ているので

相手に気に入られるような態度を示せば
自然と良くなっていくかと。
(すぐにではなく少しづつ)
この回答への補足あり
    • 0

メンツとはバイト辞めた後でも連絡取り合えばいいかなと思いますよ

時給は仕方ないです
店長から理不尽な対応受けてメンタルを擦り切らせても仕方ないですよ
もっと自分を大切にしてください
この回答への補足あり
    • 0

あくまでも続けたい場合で

店長との関係が好転しなければ
割り切るのもいいかと。
この回答への補足あり
    • 0

明らかにその店長から嫌われてるようなので

その店長である限りあなたへの評価は変わらないでしょう
そこに時間を割く必要は無いと思います
割り切りも大事です
この回答への補足あり
    • 0

言われたことを言われたとおりにして二度とさぼっていると思われないようにするしかありません

ここでやめた方がいいと思います
貴方の評価は何をしても上がらないと思います
物を置くスペース作り、ワードでわかりやすくポップを作成し、共有したのに次の日には撤去という事は余計なことを勝手にしていたという事です
何かしたいことがあれば上司に許可を取り仕事中は辞めましょう
時給が発生していますからお仕事以外
言われたこと以外の事はしてはいけません
この回答への補足あり
    • 0

辞めずに続けようとする意思は素晴らしい。

4ヶ月の休職の前はそんな感じではなかったのですよね?
だとすれば休職が店長の中で引っかかっているのでは。
あからさまに嫌がらせをされていても
辞めずに続けて頑張っていると、そのうち認めてもらえるかと。
この回答への補足あり
    • 0