プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある業者に太陽光パネルを回収してもらいました。
太陽光パネルが邪魔で処分したかったからです。
大きさは63cm✖️54.4cm✖️3.5cmです。数は1枚です。

驚いたのは値段が25300円(税込)です。場所は関東地方の県です。(業者の言い分は 運搬費と処分費でその位の値が付くそうです)
元々設置していなかった為、玄関先でそのまま渡す方法です。

この値段は高すぎる気はしています。実際の相場をご存知の方がいましたら教えてください。

正直、このまま保管するのは邪魔だし、他の業者を探す暇が無いので、その値段で払って回収してもらいました。

A 回答 (7件)

「処分の費用に関しては、1枚18kg以下の結晶太陽光パネルであれば、1200円で回収再資源化サービスを受ける事が可能です。

例えば、20枚設置しているのであれば、24000円くらいの処分費用が発生します。」
https://www.tainavi.com/library/2680/?utm_source …

ただ持って行くわけではないので、処分費用込みで妥当な金額なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

あり得る金額。

どこまで運ぶのかによって高いとも安いとも言えます。

ただ買取というのもネットではあります。使った事ないので、よく分かりませんが。
https://www.kaden-takakuureru.com/flow/why.html
    • good
    • 0

高いです。

砕いて、少しずつ不燃ゴミに出せば、無料です。
    • good
    • 1

排出者が個人か法人かに関係ないでしょ。


どっちにしても産廃になりますよ。

相場は有りませんよ。「掛かる経費+利益」で処分価格は決まります。
無料で回収引き取りしてくれるような業者は居ませんよ。
ですから、2万5千円で仕事を引き受けてどんだけの利益が上がりますか?
¥25300 ー 経費(人件費、ガソリン代、トラック減価償却費用 等々)=利益です。
人件費、一日幾らですか? 貴方は幾らの給料をもらっていますか?
時給に換算してください。 
そして彼らは常時仕事を行えている訳ではありません。
仕事があるまで待機していなくてはいけません。
その待機分も代金に含めないと、「生活費」は稼げませんよね。

個人が太陽光パネルを処分できる相場費用は、ご自身でおやりになればガソリン代と産廃処分代だけで済みますよ。あっ、軽トラのレンタル料は発生するかもしれませんね。でも、労務費は0円で済むわけですから。
高いと思われるなら、ご自身で行えば済む事です。

私だったらという事でお答えします。
私だったら、半日2万円の仕事なんか請け負わんでしょうね。
半日仕事と言っても、結局一日潰す事になるでしょうからね。
もっと金になる、他の割の良い仕事を請け負うでしょう。
    • good
    • 1

太陽光パネルはゴミとして廃棄できません。


限られた専門業者への持ち込みになるので高価です。

相場は分かりませんがそのサイズなら1000円程度かと。
しかし他の廃棄と一緒に運搬するなどすれば価格を抑える事は出来ると思います。

なので主に中古売却されるのですが、
1枚の価格としては高いですね。
後の祭りですけども。
    • good
    • 1

処分費は2000円ぐらいからみたいですが運搬で2万円ぐらいかかるみたいですね。


宅配便で自転車を送ると1万円以上かかるからそれほど法外というほどではないです。
ただ、再生業者であれば買い取りもあるようです。
いづれにせよ産業廃棄物扱いなので自治体のゴミ回収ルートに乗らないから高く付くのは仕方ないですね。
    • good
    • 1

高すぎますか?


引き取り、運搬処分だけで何時間の時間を必要とするでしょうか?
凡そ半日はそれだけで費やしますよね。
業者ですから、僅かでも利益も上げなければいけません。

貴方が自営業者だとして商売でその仕事を、幾らでなら請け負いますか?
ご奉仕をしている訳じゃないのですから、
半日2万円なら普通か、処分料込みですから安い位だと思いますけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは排出者が個人の場合も同様ですか?個人が単品で太陽光パネルを廃棄する際の相場価格を教えてください。

お礼日時:2023/12/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A