アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ご飯を食べようとお店に入ったのですが、
お店の駐車場でバックで入れていてリアモニターで
確認しながら車止めを目指しバックしていたら
車止めに当たる前にリアガラスが出窓に当たって割れました・・・
どう見ても車止めの位置がおかしいのですが、
お店に責任はないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

自動車の運転を教えている者です。


この手の質問は大抵は読み流すだけなのですが、
No.10の方へのお礼を読んで、
今回は書き込まなければならないと思いました。

自動車を運転していたのは誰ですか。
仮に車止めが無かったなら、その事故は起きなかったのですか。
「出窓に当たって割れた」ではなくて、
「出窓に当てて割った」が正しい表現ではないですか。
そして、自分と違う意見を「中傷」と称するのは、
回答してくれた人に失礼だと思いませんか。

akiraaneさんのように、自分の不注意を他人に責任転嫁する人が
事故を繰り返すのでしょうね。
ぶつかった相手が人間でなかったことの幸運を喜び、
今後の運転には細心の注意を払ってください。
    • good
    • 13

御自分が悪かったと分かっているのですよね。



御自分に対する腹立たしさを誰かに向けても、解決にはなりません。
逆恨みにもつながる思考形態ですよ。

御自分の非を素直に受け入れて、反省し今後の注意材料としてください。
誰かのせいにして、御自分を正当化していると、成長することが出来ませんよ。
誰だって間違えるし、失敗もするものです。
完璧な人なんていません。
でも、完璧を目指す事は大事だとおもいます。
    • good
    • 0

大変でしたね


駐車場の設計が悪いので店のマネージャーに相談しましょう。以前知り合いが同じように車に傷を付け店に相談したところ誠意ある回答で、修理してくれましたよ。某パチンコ駐車場にて。
頑張って交渉して下さい。
    • good
    • 1

もし一部の回答に気に入らない自分は正しいと言うなら裁判でも起こしたらどうでしょうか


仮に、akiraaneさんの「主張」が認められても
最終的には、運転手にも過失は有りますよ
    • good
    • 2

>>リアモニターで確認しながら


リアモニターは補助ですのでそれに頼ってはいけません。最終的には目で見ましょう。
車止めも同様です。

後、補足を見たのですが、回答してほしくないのなら、質問しないで下さい。
    • good
    • 0

私も車に乗る者ですが、



結論から
店側には責任は有りません、

車を駐車する際は、車を止めるスペースを確認するのは運転者の責任です、

相手が動かない物なら、なおさら運転者に責任があります

車種によって長さなどかなり変わります、
又自分の車の巾長さ車高など、自覚していなければ接触事故を起す事は明確です、

又その店の駐車スペースすべてに、出窓が付いているのですか?
駐車場所を選んだ責任も大きいですよ、

車止めは、ここまでタイヤが来ても良いよという意味ではなく
これ以上接近しないで下さい、と言う意味合いな物です、

車止めにタイヤを当てる癖がある人は、乗り越え事故を起す人が多いです、

又お店としても、駐車場内の事故盗難など有った場合責任を負わない主旨の看板を出しているはずです、
    • good
    • 11

もし僕が同じ状況に陥ったら…想像してみました。



自分が固定物にぶつかっていったのだから、自分の車の損害は店に補償を求めるのは無理と思います。
しかし、仮に店が出窓の修理を要求してきたら、それは突っぱねると思います。

元々、その輪留めは乗用車のトランク部分が出窓の下に入り込む事を想定して設置されたと思いますが、これだけワゴン車やRV、ミニバンが増えてきてそれを想定していないというのは、店に落ち度があると思うからです。

どんな駐車場も、輪留めの位置は、一般に普及している車の形状を想定して設置していると思います。

下記に、輪留めの位置には全く問題が無い、という意見が多いですが、それでは輪留めは何のためにあるのか?と逆にお聞きしたい。
    • good
    • 1

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。


(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが、まず謝罪すると思います。

世の中にたくさん存在する販売店/飲食店の中から、自分の店を選んで足を運んで下さったお客様が、ちょっとした不注意により嫌な思いをする訳です。

>どう見ても車止めの位置がおかしいのですが

不幸にして、この状況に気付かない(店の)スタッフ全員の、意識の欠如、配慮のなさが一因となった事案とも言えるでしょうね。

法律はさて置き、わずかな工夫で防げる事故は防ぐべきではありませんか!?
年間に何台も不幸な目に遭うかも知れないのに、法的責任がないという理由で放置しておいて良いものでしょうか?

人間は誰しもミスをします。
タイヤストッパーを信じてぶつけることだって、容易に想像できる問題です。

>お店に責任はないのですか?

法的な責任はないでしょうが、「配慮が足りず申し訳ないことをした」と言う意味の「責任」は感じてほしいですね。

新たな被害者(加害者?)を出さない意味でも、問題箇所をお店側に伝えるべきかと思います。

修理代の件もありますから、ダメもとでお話ししてみてはいかがですか?

私がある販売店のマネージャーだった時には、法的責任とは無関係に、色々と保障するケースがありました。
大事なお客様ですから、(店側が)一方的に泣くことも良くあることです。

そのお店と交渉すること自体は自由ですから、善意の存在に期待して相談してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらが悪いのはわかっていましたが、ミラー・目視で確認したときは出窓は壁と同色で出窓とは気付きませんでした。
リアモニターですが普通に3m以上映りますので人を轢くことはありません。
心優しいご回答ありがとうございました。
なお、お店に伝えたときは前のオーナーが設置したものなので知らないとの事です。ただ、前の店は出窓ではありませんでした。
車は保険で直りますしこちらの負担はほぼないのですが、車止めのほぼ真上に出窓があったので腹が立って
書き込んでみました。

お礼日時:2005/05/05 12:04

結論から言うと、お店には責任はないでしょう。


その駐車スペース内に車を止めると、どんな車でも必ずリアガラスが出窓にあたって割れてしまうようであれば、お店の駐車場の設計ミスを疑うかもしれませんが、そういったことはなかなか考えられません。

なぜリアモニターでしか後ろを確認しなかったのですか?
あなたがリアモニターがついていない車に乗った場合はどうやって後ろを確認するのでしょうか。
教習所に通って車の免許を取得されたのであれば、車止めを目指して駐車しろなんて教えてもらっていないはずです。

今回あたったものがお店の出窓ではなく、人だったらどうしますか?

お店の責任を問う前に、あなたの運転に対する考え方を見直されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

リアモニターに切り替えると画面に


『実際に確認してください』
などのメッセージが表示されませんか?あなたのは表示されないのかもしれませんが、当然のことです。
なによりリアモニターだけで確認しているのは大変危険です。

相手が人でなかっただけ、よしと思うべきですね。
正直なとこを言えば、あなたのような人に運転して欲しくはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!