プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「寄付金次第で、難関私立学校に合格できる」という現実を、どう思いますか?

A 回答 (5件)

私学助成金とは日大が貰いそこねた90億円のことですよね!


けど日大の経営は2年間の不交付でもびくともしません。
早慶を筆頭にもらえるものは貰っとこ的な補助金なんですね。
この財政難の時節柄廃止したら良いのです(笑)
その分を寄付で補う?のは経済減速:同得点なら寄付金の多い方を
合格とするとする!ある意味整合性が取れていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きみ、ズレてるよ。

お礼日時:2023/12/18 20:42

そういうのを気にして文句を言う人に限って、成績が微妙(ボーダーライン、もしくはその下)なんですよね。


人並み以上に成績が良ければ、寄付金が無くても合格は出来ますよ。たぶん。

まあ、私立の場合、入学後に大なり小なり寄付金を求められること自体はあり、「一切払わず」の一点張りでは波風が立つところはあるかもしれません。
それでも、成績が人並み以上なら、少なくとも就学上の問題にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なに言ってんの?

質問の本質を捉えてないよ。

お礼日時:2023/12/18 20:38

どこが「不正」なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入学試験の成績を厳密に評価しないところが不正。

お礼日時:2023/12/18 20:18

私立は所詮金儲けと聞きます。



入学してからも、寄付金の多い少ないで先生のひいきもひどく(中学校まで)先生に呼び出しをされたら、帯1つ(っていっていたかなぁ?)100万の事です。を持っていくとすぐに許してもらえ、別の生徒に罪を全て背負わせたと聞きました。

その子は、小学生の時から暴力的で、次、人を殴ったら退学と言われてもいながらも、そのやり方で、大学までエスカレーターでのぼしました。近くて見ていて また、〇〇の被害者出たと思っていました。

彼はCMでもでている、無料気付教室の会社の息子さんで、まさに、金に物を言わせてましたよ。

大学も大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.....

お礼日時:2023/12/18 20:07

私学だったらあり得るでしょう!


そもそも寄付が最初にあって学校ができたのです。
経営の根幹問題です。
納得いかなければ国公立を受けたらよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私立学校も国から、莫大な助成金を受け取っていることを御存知ないようですね。私立学校の入試でも、公平性は求められているんですよ。

お礼日時:2023/12/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A