アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜遅くまで通話する事はいけないのですか?

私は親の責任がなくなった年齢になって12年経ちましたが、家庭の事情で収入が低く引っ越すお金がないので仕方なく引っ越せません。本当なら引っ越して仕事をしたいです。

話が長くなりますが、私が好きな友人が居て、友人も向こうから掛けてきてくれるくらいでした。
友人も親の責任から離れる年齢になり1年が経ち、友人は今年から一人暮らしとなり自由が大きくなりました。
ですが友人にはかなり大きめの欠点があり、友人が私からお金を借りても返せず返してくれないお金が莫大になり、私のカードの支払いを私の収入をはるかに超えてて、うちの親が払っててうちの親も病気で働けずうちの財産が厳しくなり、友人の家に電話せざるを得なくなりました。
それで、友人の親は私と遊ぶのは禁止になりました。

それでもやはり寂しかったので、もうお金の立て替えは一切しない条件で未明まで通話してて、友人の親に内緒で通話掛けてくれてましたが、私の親は電話していた事は普通に知ってました。

夜遅くまで通話してうちの家族が迷惑してました。
後日、それが理由での通話ではありませんが、お金のやり取りの件で相手の親と話した際に、相手の親が「そう言えばまだうちの子とは通話してるのですか?」と聞かれた際に、うちの親が「いいえ。まだ夜遅くまで通話してますよ。」とバラしてしまい、友人は友人の親から怒られました。

それが原因でその友人から4日間無視され続けてました。

私が連絡しても未読無視のオンパレードで、他の人とは通話をしてて、私とその友人と共通の他の友人も連動して連絡が取れずめちゃくちゃショックを受けていろんな人に相談しました。
他の人の協力の元、4日後にやっと電話してくれて泣きながら「何か悪い事をしたのならごめん。何をしたの……?」って聞いた際に、「別に悪い事をしたわけじゃないけど、親から電話してるのバレて怒られたのよ……」って言ってそれを知りました。
最近、少しだけ友人とまた話すようになりましたが、「こんな大きな声で話してまた通話してるのバレて怒られてもしらんよ」「今度怒られたら関わり切るからね」まで言われました。
友人は優しかったので、会ってから3年間今までこんな事言われた事ありませんでした。よほど怒られたのがショックだったのかもしれません。

もう親の干渉から離れるべき年齢になって12年経ったのに、なんで親の干渉が入るのか分かりません。好きで実家暮らししてるわけではなく、生活困窮家庭だから引っ越すお金ないのに。
私は友人と通話したいと思ってますし、向こうもそれを理解してあえて向こうから電話してくれてたし、マッチングしてるようなものです。

通話がそんなに嫌なら引っ越し費用を親が出してほしいです。もちろん、私が引っ越したいって話をしたら「そんなお金どこにあるんか?」って言われます。
その割に友人の親にチクった事をうちの親に怒ったら「もう出ていってくれ」「そんなに好きならその子と住め」って言われます。

夜遅くまでの通話っていけない事なんですか?

A 回答 (5件)

通話がいけない事は無いと思いますが、まずは金銭の貸し借り関係をキレイにしてからで無いと何も言えないと思います。



親の責任が無くなった年齢とはいえ、それだけお金関係がめちゃくちゃでは認めてはもらえないと思います。

そのお金関係さえキッチリと解決していれば人生にとってかけがえのない大切なご友人だと思います。
ちょっとくらいの通話は多目に見てもらえると思います。通話も良いですが家から出て実際に会ってお話ししたらどうでしょうか?

夜遅くに静かな家中に響くような声で長電話聞かされてたら家族はイライラすると思います。

他の時間にするとか実際に会って話すとか、LINEやメールなどで話すとか何か他の方法で工夫してみた方が良いと思います。

大人になるとそれだけ楽しくなれるような友達は中々出来ないので大切にした方が良いと思います。
    • good
    • 2

私そんな状況じゃないけど、何年か前、ブログの人(当時は、じいさんみたいな人)が、私の事を女性として好きで、ホレられて、夜遅くに電話してきた事あった。



で、両親はやはり、『こんっな遅くに誰と電話してんの?(-ω-;)相手誰?(-ω-;)』と毎回言われた事あった。
    • good
    • 1

他の人がその話声で眠れないとしたら迷惑行為


いけない事だと思います
夜の10時を過ぎたら洗濯や掃除入浴などの音のする行為はできる限り辞めないと近所から苦情が来ます
LINEなら音もしませんからLINEかメールにしましょう
    • good
    • 2

何歳でもあなたが自立してないから親の言うことは聞かないといけませんよ。


住まわせてもらってるんでしょ?
    • good
    • 3

自分のカードの支払いを親が払っていて、その原因の友人と深夜まで長電話してたら、またお金を引っ張られる懸念があるので制限するのは当然です



責任と権利はセットだと思いますが、質問者さんは自宅でどの様な責任を果たしているのか理解できませんでした
また、引っ越さないと仕事が出来ないという理屈も謎です
自宅から通いで働けばいいだけでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そう言う問題ではありません。
仕事が出来ないからとかではなく、本当は親の責任がなくなったら次の年度には引っ越すべきだったんですよね。
母子家庭だし私の収入でも引っ越す費用なんてないし。

お礼日時:2023/12/19 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A