アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問に出ていないので教えて下さいm(__)m

CBR1100XXに乗っています。
駐車環境は『砂地』の上に『砂利』

この状況で通常は『サイドスタンド』を掛けて
駐車しておりますが
友人から
『センタースタンドあるなら使った方がいい』
と言われました。

理由を尋ねると『何となく・・・』と言われ・・・

しかし、斜めに傾く『サイドスタンド』よりも
直立でリアタイヤに負担の掛からない
『センタースタンド』の方が確かにイイような気が・・・

どなたか経験もしくはロジックに解説を
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

阪神淡路大震災の時、駐車中のオートバイはセンタースタンドよりサイドスタンドを使用していた方がひっくりかえる事が少なかったようです。


災害を例えに出して不謹慎かもしれませんが、こんな報告もあったようです。
何かの参考にでもなれば・・・。
    • good
    • 6

自分は短時間置くならばサイド・スタンド。

長時間ならばセンターにしています。

なぜそうするかと言えば短時間のことなら移動などの利便性を考えてサイド・スタンド選択します。センターは前後のタイヤへの重量の負担が小さい分タイヤが変形する心配が少ないです。

しかしこの地面がどれだけの固さを持っているのかがわかりません。へたをすれば両方使ってもスタンドがもぐってしまうかもしれません。

そこで提案ですがバイクの下に板かあるいは使い古しのジュータンを敷けばしっかりします。

自分が家に止めるならばセンターを使います。大型を乗っていればセンターを外す難しさは知っているはずです。このバイクドライで223kgあるそうじゃないですか、よほどのことが無いかぎり考えられません。それに外れにくいから防犯にも役立つと考えます。
    • good
    • 3

安定性なら断然 サイドスタンドです。

考えて見てください。リアタイヤが接地してるのと してないのとどちらが安定してると思いますか?。 

こういう場合は接地した3点の成す面積で考えます。当然面積の広いほうが安定してます。

これ確か NHKだったかで放送してたような・・・。といってもかなり昔ですが・・・。
    • good
    • 1

地面が砂地など柔らかい場合は、20cm四方くらいの板をサイドスタンドの接地部分にあて、荷重を点でなく面で支えるようにすると良いです。


#1の方の言うように、強風などはサイドスタンドのほうが断然強いです。
センタースタンドは、ひどい場合ちょいと後から押しただけでスタンドがはずれ、バイクが転倒しますが、サイドスタンドはバイクの自重が「つっかえ棒」の役割をして、スタンドが外れるのを防いでくれます。
ちなみに自分も赤土の上に砂利という環境ですが、サイドスタンド駐車で問題なく過ごしております。
    • good
    • 1

長期間動かさない場合、タイヤの同じ位置に重さが掛かるのが良くないというのはありますが、


それより地面がやわらかい場合のサイドスタンドはバイクが倒れる可能性が高いと私は思います。
    • good
    • 0

長期保管にはセンタースタンドが良いと思います。

タイヤに荷重がかかったままで長期間おいておくのはタイヤの変形につながりますので。昔乗っていたオフロードバイクでタイヤの空気が抜けた上に変形していたことがあります。オフ車ですから軽いのにです。しかし、毎日乗っていて夜の間だけとか言うのでしたらサイドスタンドでも問題ないかと思います。毎回同じ場所を下にするわけではないので。ただし、足場が悪い場所のようですね。スタンドの下に板を敷くなどしておかないと自重で傾いてひどければ転倒ということも考えられます。台風などの風の強い日に倒れるのも経験あります。台風ではセンタースタンドよりも、風向きに逆らうようにサイドスタンドを掛けておく方が強かった気がしますが、風向きを読むのが難しい・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!