アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の中学の頃、赴任してきた、担任を含んだ陰湿ないじめをうけてから主犯格の女は大嫌いになったし、人を信用できません。もちろん、恋愛などできたもんでもなくずっとボッチ、自分のことを理解してくれる人は現れませんでした。母もひとりっ子だからかネグレクトするくせに、お母さんと結婚する以外は機嫌が悪くなってました。毒親だと思います。人に裏切られて親友だと思っていたやつに手のひらを返されてから自分は人を信用しなくなりました。人を見ると何か黒い気持ちがこみ上げてきます。だからといって、反社なことはいっさいせず、社会に溶け込んで?ますが、口調がコワイとか、ジュニアのジャックナイフを超える妖刀村雨のような日本刀のような毒を吐くと母には言われます。
他人にはネガティブな感情しかわかず、ずっと独身かなと思っては悲しくなります。小さい時は一番早いよね、結婚。とか友達同士で話してていっぱい夢も見ました。今では絶望に明け暮れています。
もう、生まれる時代が間違ったんじゃないかと思うくらいです。自分が生まれた時は日本は元気があり、人々は皆中流階級とかいわれて(実際そうでもなかったけど)祖父母もいて、ペットもいて祖父母からは母方の援助をたくさん受けて、父方も祖母だけナイロン袋に入り切らないほどのお菓子を買ってくれてたり、たまに縫いぐるみで年上の元イトコに負けてキティちゃんを貰えず悔しい思いをしたり(そいつは帰りに電車で置き忘れて亡くした)。
オヤジが、高齢化進む地域の家を買ったので周りはジジババばっかり、ウチが一番若かったのに。
最近では、よそからきた軽薄な近所付き合いもようせんような、夫婦ばっかり、子供もたくさんいて、挨拶すらしない、物もくれない。
むしろ貰って当たり前とかの考え方
ガッカリです。
人生にも絶望しています。
死ぬに死ねないし、唯生きてるだけ。腹は減るし合わないやつには腹が立つ。やらなきゃなことは、手がつかないし、楽しかったゲームも今はそんなんじゃない。


光はいつ訪れますか?。

質問者からの補足コメント

  • 私はナポレオン。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 17:22

A 回答 (4件)

最初に謝っておきますね。


もし私の文章が質問者さんを傷つけたらごめんなさい<(_ _)>
私はどうもデリケートな人じゃないんで心配です。

思春期の頃の傷ついた経験が質問者さんをずっと苦しめているのだと思うのです。
こういった傷をどう癒せばいいのか?
1つは時間の経過をまって傷を癒し風化させる方法。
もう1つは新たな人間関係の中に入って強制的に傷を流していく方法。
そのどっちがいいかはわかりません。
特に後者の場合、質問者さんが新たな人間関係で傷つく恐れがあるからです。
もし質問者さんが私の子や友達なら「生きていくために心を開いて」っていいます。
心を閉ざしているうちはどうしたって人間関係を円滑にすすめていけません。
自分が相手を信じられないのに相手にばかり信頼を求めても関係は続かないからです。
人間不信の方に幸せになるために信じましょうって難しいのはわかっています。
ニワトリたまごでどっちが先か?って話なんですけどね。
ほら、失恋を癒すのは新しい恋っていうでしょ?あれです。
人の輪の中で生きていかないとどうしても一人ぼっちになります。
友達もずっと続けよう、友達でいようという意識をもってないと簡単に友人という輪は切れてしまう。
1人ぼっちが辛いなら辛いとわかって人間関係を続けて行かなきゃいけないんだと思うんですよ。
1人の気楽さは、一人しかいない楽、逆に言えば孤独ですもんね。
そのあたりの匙加減が難しいですからね。

>自分のことを理解してくれる人は現れませんでした。
自分を理解して欲しい、そう思うのは自然なことだと思います。
でも相手に自分を理解してもらうってすごく大変。
まずその理解してもらいたいという熱量が必要、時間も必要、そして同じように質問者さんも相手を理解しようとしなければ相手の理解も深まりません。
漫画のようにある時突然すべてを理解してくれる人というのは無いです、ええ私は質問者さんよりも長く生きているけどそんな経験ございません。
みな、相手を理解できないけど理解したい気持ちはある、というところからのスタートのはずです。
そういう意味ではいつでもスタート地点にいるってことでは?

ごめんなさい、ちょっと笑っちゃったんですが、
>口調がコワイとか、ジュニアのジャックナイフを超える妖刀村雨のような日本刀のような毒を吐くと母には言われます。

お母さん、ゲームとかアカメが斬るを読んでるじゃない?
妖刀村雨は良かった。
斬ったら小さな傷でも毒で死ぬってアレ?
千原ジュニアだって昔に比べたら丸くなってきたって自分で言ってたし、質問者さんだってふと丸くなる時がくると思いますよ。
尖っているからこそ、角が取れて丸くなるだから尖りの1つや2つあってもいいじゃない?それに若さの象徴よ。

>ずっと独身かなと思っては悲しくなります。
ごめんね、私バツイチだから結婚こそ絶望としか…(^^;;;ああ、ごめんなさい。
でもきっと恋をして相手を理解し相手に理解されわかりあえる、というのは年齢関係なく幸せな事なんでしょう。
結婚だけか幸せじゃないと思うけど、結婚を望むならば全速力で進んでみて。
結婚相談所とか、街コンとか自治体が主催しているお見合いや結婚相談に参加してみて。あとは同性の友達作りとか。
昔の友達で傷ついたなら新しい友達を作ってみることも試してほしいんです。

>人生にも絶望しています。
死ぬに死ねないし、唯生きてるだけ。

そういう時って誰もあるんじゃないかな?
私もあるよ。
悲しい時も怒ってる時も普通にお腹は減るし、やらなきゃいけないことは積み重なっていくしってね。
私の人生だって残りは消化試合ですよ。
子育ても終わったし定年まで10年切ったし。(私が定年するときは65の予定らしいけど)
でもね、消化試合だって楽しくを心がけてる。
嫌な事、嫌いな人、めんどくさいこと、沢山あるけどそれも人生のスパイスな気がしてきました。
質問者さんも辛いことをそんなスパイス程度と思って貰えたらうれしいです。
質問者さんはいつもは愉快な人なのに、たまにこういう質問をされる。
質問や回答でもそれ書いちゃアカンやつ!と思うこともあるけどいつもは凄く面白い。(私イイネをぽちっとしてるよ(^^)
前も書きましたよね?ユニークキーをもつ唯一無二の人だと。
でもそういう人って頭の回転も速いけど、きっとすごく繊細な人なんだと思う。
そういう人は大変だろうな、生きづらいだろうなっていつもそう思うの。
でも人間のもつ性質というのは変えられないからそれを承知で生きなきゃいけない。
自分というものをよく理解して無理しない程度に嫌な事や変化というスパイスを受け止めて欲しいと思っています。
何故なら人生からすべての嫌なことを取り除くことはできないからです。

私の好きなアニメ映画「イノセンス」で「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 って言葉があるの。
人生には良い意味でも悪い意味でも欲が必要ってことです。
飽きないためにもね、だから自分の欲に正直になってみては?

今年ももうすぐ終わるね。
私は毎年、日枝神社にお参りに行くけど質問者さんの事もお祈りしてくるから、ネットの知らないババアが質問者さんに幸せになってほしいと思ってるってこと忘れないでいて。
来年の質問者さんに光が訪れますように。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も見返しました。

お礼日時:2024/01/01 22:02

光はいつもそばに訪れています。

ただ、それに気がついていないだけです。メーテルリンクの「青い鳥」そのものです。私もそれに気がついて、人生180度変わりました。数十年ぶりに会った、同窓会での高校の同級生、全員が全員、その時の私の状況と高校の時の私の状況とのギャップが有り過ぎ、誰も信じられずにいました。幹事のAさんには、「今日の同窓会、何が驚いたって、〇〇(私の名前)が、⬜︎⬜︎(職名)をしていたことだ。」と言われました。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

今を絶望だと思うのも、常にネガティブに考えるのも、友達を作ろうとしないのも、全て質問者様自身の選択肢からの自由なチョイスにすぎません。
人生なんて、変えようと思ったら、いくらでも簡単に変われるものです。変わらないのは、単に、変えたくない、変わりたくないと、変わらないはずだ・・・と決めつけているだけの結果ですから。

うだつの上がらない、転職を繰り返していたサラリーマンのカーネルサンダースだって、最後の保険の外交員の仕事を定年退職。わずかな退職金から始めた仕事で、世界に8,000店舗。
学校を追い出されていて、学校の成績が悪くても、発明王になった、エジソン。学校ぐるみのまさにイジメそのものだったでしょう。
苦境を好機に変えた偉人は山ほどいますから。
まぁ、偉人のほとんどが、それをこなしています。それに近いレベルのことなら、我々、凡人でも十分にできます。
過去のことはどうでもいいのです。今から、未来に向かってどう行動するかだけの問題ですから。これまでのネガティブ思考を過去をふりかえりながら大切にするか、ポジティブ思考で前へ、未来へ進めるかだけのことです。

ダメな人は、日々ネガティブ思考を自らにすり込んでいるような人ですね。それを続けている限り、光が来ても、気づけません。

また、光はいつでも、呼び込めます。それは、過去や他人が決めることだはなく、自分自身が決めることですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 17:15

>光はいつ訪れますか?。


✡もう訪れています、が開け方を知らないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 17:15

今のその考え方をやめれば、訪れるんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭カッチカチです。変わりようがないです。

お礼日時:2023/12/19 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A