アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSPって鬱病に似たような症状ですか?

A 回答 (3件)

はい、HSPとうつ病は、似たような症状が現れることがあります。



具体的には、以下のようなものが挙げられます。

気分の落ち込み
意欲の低下
疲れやすさ
不眠
集中力の低下
食欲の変化
考え事が多くなる
自殺念慮
これらの症状は、HSPとうつ病のどちらでも現れる可能性があります。そのため、自分自身がHSPなのかうつ病なのかを判断するのは難しい場合もあります。

HSPとうつ病の大きな違いは、以下の2つです。

発症の時期
HSPは、生まれつきの気質によるため、物心がついた時から不調な症状があることが多いです。一方、うつ病は、ストレスや環境の変化などのきっかけによって発症することが多いため、以前は元気だったのに急に不調になったというケースがあります。

自殺願望の有無
HSPの場合は、自殺願望を抱く人はほとんどいません。一方、うつ病の場合は、自殺願望を抱く人が少なくありません。

もし、自分に似たような症状がある場合は、まずは心療内科や精神科を受診して、HSPなのかうつ病なのかを専門家に判断してもらうことをおすすめします。

なお、HSPとうつ病は、どちらも適切な治療や対処法によって改善することが可能です。
    • good
    • 1

共通点はあるけど


まあ体質ですね
HSPが高じて鬱病になるとかあるかも知れません
    • good
    • 0

病気ではありません。


心理学の概念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!