アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生牡蠣で当たると、よく聞きますが
何が当たるの?
生牡蠣の食べ放題の店などに行って、生牡蠣をたくさん食べ放題食べて、生牡蠣に当たる人が出て生の牡蠣を食べて集団食中毒でもあれば、お店が営業できなくなるわけで、当たる生牡蠣を提供してるわけないですね!!
You Tubeやネットで[ 生牡蠣 ]を検索すると、[ 生牡蠣に当たる ]と出てきたりする。

なので、
生牡蠣を食べて当たるとは?
何かが当たるでしょうか?
宝くじが当たりやすくなるとか?
生牡蠣が大量に当たって送られて来るとか?
生牡蠣の食べ放題が当たるのか?
お腹を壊すが当たるのか?
○ぬかと思った~!病気やアレルギーで即入院が当たるとか?

ところで、自分は生牡蠣が苦手です。
苦手の食材を克服したいとも思っています。
克服するに当たって、生牡蠣を食べなきゃ克服できない説であります。
火を通した焼き牡蠣や、カキフライなどは好きでよく食べますが。生牡蠣は苦手です。

生牡蠣を克服するに当たって、生牡蠣をポン酢やレモンも何もつけずに食べれて、生牡蠣ってウマッ゙!となって克服できた思うわけです。

生牡蠣を克服するコツがあれば、教えてください。

A 回答 (9件)

冗談だと思うけど真面目に。

まず何にあたるの?から。

 牡蠣をはじめとする二枚貝には、海水中のウィルスを体内の内臓、中腸線にため込むものがあります。代表的なものはノロウィルス(小型球形ウィルス)で、ヒトがこれを摂取するひどい下痢や腹痛を起こします。これが一つめの「あたり」。ただし販売されている牡蠣には生食用と加熱用2種類があって、生食用はウィルスが少ない清浄海域というところで養殖され、出荷前にはオゾン水槽などで体内のウィルスを殺菌しますので、これで当たることはあんまりありません。あなたのおっしゃる通り「当たる生牡蠣を提供しているわけない!」です。
加熱用は普通の海域で養殖されますので、そもそもウィルスの量も多いです。一応出荷前の滅菌処理はされますが、ウィルスはだいたい熱に弱いのでちゃんと加熱すれば問題ないので、加熱用は生食用ほど厳格にはされないんでしょうね。それで加熱用を半端な加熱で食べちゃったり、生牡蠣を触った手で他の食材を触ったりして移染が起こると、それを食べた人が当たるということになります。こっちもあなたのおっしゃる通り「当たる牡蠣を提供しているわけない!」ですが、食べ方や扱いを間違えられたらどうしようもありません。
 もうひとつのあたりは牡蠣の栄養です。牡蠣は海のミルクと言われるくらいで、一説には小粒の牡蠣2粒でゆで卵1個分の栄養があるとされます。だから調子に乗って生牡蠣を20も30も食べれば、ゆで卵を10個も15個も食べたことになります。そりゃお腹を壊すこともあります。以上、牡蠣に当たる2つのパターンです。
 なお、食中毒と食あたりは似て非なるものです。食中毒はその食品に原因がありますが、食あたりはたまたまその食品がその人の体調に合わなかっただけです。この二つは全くの別物、一緒くたにしちゃうのは食品衛生的にはダメダメです。
 ちなみに生牡蠣を克服する妙手は思いつきません。嫌いなものは嫌いでいいんじゃないですか。無理に生牡蠣を克服する必要もないと個人的には思うんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

生牡蠣に当たるについて、色々と詳しく教えてくれて、ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/20 10:04

生ガキで当たるとは黄泉の国行きの急行便の乗車券が当たるのですよ、おめでとうございます黄泉の国へ直行です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まるで「宮沢賢治の銀河鉄道の夜」みたい

お礼日時:2023/12/19 23:47

>何が当たるの?


カキに寄生する微生物が作り出した毒素。
厳しい検査はしてるが全数検査は不可能だから一定のリスクは必ず付きまとう。

それと、食いすぎ。
カキバーなどカキしか出さないところで10個も20個も食うと腹を下す人がいる。
    • good
    • 1

匂いがいやなんでしょ。

酒に漬けておくと生でもいける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、母が生牡蠣の酢漬けを作って、夕飯に出て来たんだけど、生牡蠣を食べてるというより、酢を食べてるようであまり美味しいものではなかったので、それ以来、生牡蠣が苦手になってしまったんです。

お礼日時:2023/12/19 23:59

生牡蠣であたると言うのは、食あたり(食中毒)です。


生牡蠣に限らず、生の食べ物にはウイルスや菌が必ずいます。
生牡蠣は出荷前にウイルスや菌を減らすために流水でしっかり洗浄します。その為、加熱用牡蠣と異なり栄養分が洗い流される結果となりうまみも減少します。鍋や牡蠣フライは加熱用牡蠣の方が栄養価も高く美味しく頂けます。しっかり洗浄するのですが、どうしてもゼロにはなりませんし、時間が経つとある程度ウイルスや菌も増殖します。体内にウイルスや菌が入っても個人差もありますが、体調が万全であれば、撃退能力も高いので食中毒にはなりません。牡蠣の食中毒は大半がノロウイルスです。ノロウイルスは少量でも食中毒になりやすいので生牡蠣がよくあたる人も聞きますね。
私は毎年食べますがあたったことは一度もありません。
厚生労働省も生ものについてある程度許容していますが、ある焼肉屋で大問題となって生レバーが提供出来なくなりました。ユッケも提供が難しくなりました。本当に迷惑な話です。現在の若者は衛生管理が行き届いた社会で生きているので菌やウイルスに対する耐性が低くなっていると感じます。絶対にあたらない生ものを提供するのは難しいですね。
克服のコツは難しいですが、有名な店舗で食べる。体調が悪いときには食べない。ぐらいでしょうか。
    • good
    • 2

1ダースは12でごじゃるよ@(・●・)@

    • good
    • 1

牡蠣など二枚貝は植物プランクトンを餌としていますが、植物プランクトンの中には毒を持った種類がいます。

その毒は蓄積されるので大量に蓄積されてしまった牡蠣を食べると、下痢や嘔吐したりします。
この毒は貝毒とよばれますが、牡蠣には少量でも含まれますので、この毒に耐性の低い人は、他の人が食べても調子悪くなるので、そういう人は牡蠣はダメってなります。

その他にもノロウイルスなどにも感染しているのもあるので、それらの牡蠣を食べると腸炎などを発症します。

これらを当たると呼びます。
牡蠣にあたるとかなりきついですよ。

貝毒に耐性がない、貝アレルギーなら克服は難しいと思います。
味がだめなら、何回かためすしかないでしょうね。
牡蠣バーに行っていろん種類を試すのはどyでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貝は好きで、よく食べます。
アワビや赤貝、マテ貝やホタテなど
貝類は好きでお寿司や刺し身でも食べますが、生の牡蠣が苦手なんです。

お礼日時:2023/12/19 15:08

海中に吊るした状態で養殖します


海水に含まれるプランクトンで成長します
が海中にはプランクトン以外にも細菌類が浮遊している場合や菌類や有害物質を内部に持つプランクトンを取り込んでいる場合もあります

そのために養殖棚から収穫してきて出荷するまでの間に牡蠣の体内から有害な物質を追い出すために清浄化した海水に漬け込んでおきます

以上のプロセスを取ることで基本的には有害なものは牡蠣内には無いはずですが条件によっては残存している可能性もあります

生き物なのでキレイに浄化された個体もあれば充分に取り除けていないものもあります
そういったものへの耐性が低い人が微妙に含まれている牡蠣を食べると
当たるという状況にもなります

こういう感じなので、当たる場合もれば当たらない場合も有るってことになります
    • good
    • 1

1ダース以上食べるとやばいですよ。


苦手でも食べてみたら体験できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ダースって牡蠣何個分?

お礼日時:2023/12/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A