プロが教えるわが家の防犯対策術!

牡蠣ってよく食中毒になるってことを聞くのですが
それは古い牡蠣だからではなく、食中毒になる牡蠣は
新しくてもなると聞いたのですが本当のところどうなのでしょうか

A 回答 (7件)

牡蠣だけでなく、貝類は当たり易いです。

しかも、新しいもののほうがヤバイ、特に採ったその日に食するのは最もアブナイそうです、貝の毒素のようなものが抜けていないからだということを、科学的に解説した文章を読みました。詳しく記憶していないのがカナシイ。私の場合、牡蠣に限っては、古くても新しくても、産地・調理法を問わず、必ず食して2時間後には嘔吐します。8年ほど前から突然そうなりました。河岸の仕事をしている友人から築地直送の殻付きのものをご馳走されても、鮨屋で三陸産の良質のものを食べても、一定の時間を経るとゲーです。もうコリゴリなので食べません。他の貝に関しては、当方、なんともないのですが。あくまでも、私個人の話です。毎回、同じものを食している家族・知人たちはダメージなしで済んでおります。
    • good
    • 1

kyousantouさんへ



こんにちは。体質であたります。
昔は大丈夫だったのに、(T▽T)加熱しようがあたります。
牡蠣はとても栄養があるし、食べた方がいいですが
あたります。。。

バクテリアなどを食べて育っているのも原因だと思います。
今、陸上で、養殖の魚などを育てている人がいらしゃいますが、
その際、水の交換作用のため牡蠣貝も一緒に育成養殖されていたりします。
と言う訳ですので、あたりやすい原因も持ち合わせています。
おいしいんだけど。
    • good
    • 1

こんにちはー。



スーパーなどで牡蠣を売っていますがが、「加熱用」と「生食用」があります。

これは鮮度の問題ではなく、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に2-3日放置したものが「生食用」として出荷できることになっているのです。

その処置をしなかった牡蠣は「加熱用」となります。逆に言うと「生食用」の牡蠣は絶食状態です。

ですから、加熱する牡蠣は「加熱用」の方が美味しいのです。ただし、「加熱」というより「過熱」した方が安全です。
    • good
    • 1

私は11回食べて9回あたっています。

中には肝炎を誘発したこともあります。かき鍋、牡蠣フライ、味噌煮込み、酢ガキ、生ガキとどれもあたります。取り立てほやほやのものもあたります。私の経験上は新鮮さは関係ないと思います。加熱しようとあたるときはあたります。1度あたるとその毒素が体内に残留し、次回よりもあたりやすくなるそうです。本人のその時の体調もあるようです。あたらないときは、店の牡蠣でも大丈夫なのですから。
それでも食べつづける私です。
    • good
    • 0

サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌での食中毒の他に、SRSV(小型球形ウイルス)での食中毒が最近よく知られるようになってきました。

ウィルスですから食材自体の鮮度は関係ありません。SRSVに汚染された海域のものは、あたる可能性があります。私もたぶん一度当たってしまいましたが、食べてから1日たった後、微熱が発生し、ちょうど風邪を引いたように吐き気がして下痢にみまわれました。1日後にはけろっと回復してしまったのですが、このときは、一緒に飲食した数名が同様の症状だったことが後日判明したため、SRSVによるものではないかということになりました(サルモネラ・黄色ブドウ球菌とは症状が違うため)。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/ …
    • good
    • 0

私は前科4犯です。

性懲りも無く、「これは新鮮だから絶対に大丈夫」と言われて食べ、その夜にのた打ち回るのです。胃がものすごーーーーく痛くて、嘔吐するのです。何回も。
だから、牡蠣フライも、よく揚げてないとたべられないので、あのトロッとしたところが美味しい、と言われても、我慢するんですよ。
体質の問題なので、しかたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見参考になりました
新鮮でもなるんですね

お礼日時:2003/04/23 11:12

食中毒の原因は牡蠣の内蔵に寄生するSRSV


(小型球形ウイルス)のようです。ですから、
加熱処理するとウイルスが死滅するので安全
と言えるようです。

食中毒への道
http://donnk.no-ip.com/iChudoku/grp22.html

生牡蠣について
http://home.catv.ne.jp/ff/sakenomi/kaki.htm

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://home.catv.ne.jp/ff/sakenomi/kaki.htm,http://donnk.no-ip.com/iChudoku/grp22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
気をつけます

お礼日時:2003/04/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!