あなたの習慣について教えてください!!

潮干狩りにいった時少し離れた磯場に岩ガキのでかいのがたくさんありました。(大潮の干潮時だったのですべて海水から岩カキが姿を見せており簡単に取れました。)それって焼いたり、カキフライにしたりして食べれますか?菌とかが心配なので、食べないほうがいいのでしょうか?産地は三重県尾鷲方面です。

A 回答 (3件)

 カキが生食できるかどうかは素人に簡単に判断できるものではなく、原則的には公的機関が水質や汚染度をきちんと調べて、その「海域」ごとに許可を出します。

カキだから駄目、岩ガキだからOKなどという単純なものではありません。
 カキであたると非常にきついですので、やめておいたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき夕食で焼きガキにして食べました。
熱を加えればなんとかなるのではないかと思い、
身を持って体験してみました。明日体調崩したら病院へ行ってきます。
とにかくチャレンジしてみました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:35

食用にはまったく問題ありません。

岩蠣は冬場の養殖物とは違ってウィルスの心配もほとんどないので生食でもいけます。ただ伊勢海老と同じように規制が厳しく素人はまず手を出すことができません。よく咎められずにすんだか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
やっぱり生ではちょっと勇気がないので、ソテーして食べました。
本当はカキフライにしたかったんですが、嫁が面倒だと調理してくれなっ方です。泣き

ところでその場所たくさんありますよ、地元の方は誰もたべないのかな?

お礼日時:2009/05/11 20:40

漁業権の違反になるかもし知れません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くそうですね。いけませんね。
以後はそのようなことないように注意します。

お礼日時:2009/05/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています