アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と話すのが苦手です。
上司と話す時は緊張しますし、少し言われるとしどろもどろになってしまいます。

通常はお客様先で働いているので、自社の方と一緒に仕事をしたり話すことはあまりありません。
お客様と話す時や大勢の人前で話す時はあまり緊張せず、良い成果に繋がっています。

しかし、部長や課長と話す時は緊張してしどろもどろになることが多いです。
しどろもどろになり、質問に対し的確に答えることすらできなくなり、怒られてしまいます。

常に評価されると思ったり、2人ともに厳しい方なのでかなり厳しい言葉も頂きます。
そのトラウマかもしれません。

どうすれば、緊張せずしどろもどろにならず話すことができるでしょうか?

A 回答 (8件)

私の上司は5秒以内でポイントが伝わらないと激怒する短気な人でした。



上司と話す前は、紙に要点を書いて整理し、どこからどう伝えたらすぐに上司の頭にすっと入り、その後に詳細まで聞いてもらえるか練り、どもりそうな時は小さな声でリハーサルして完璧だと思ってから声をかけました。

そしたら早口すぎて意味分からん!とよく叱られてました。

そこで5秒以内の口頭説明が難しい時は
要点を書いたメモを上司に見せながら話しかけました。

今では気に入られて大の仲良しです。
またその上司に納得される話し方を習得したことで、いつどんなお偉い様に話を振られても
一瞬で要点を伝えられるようになり
社長からも話が上手だねと褒められました。
本当は説明下手の口下手ですが。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

自分も上司苦手で同じ感じです。


その上司にもよりますが、話すときに緊張してしまうと正直に伝えてみるとか。
    • good
    • 0

私も、上司苦手です。


わからない事聞けなくて、避けてしまいます。
他の人に聞いてしまいます。
上司が休みの日は、本当にホッとします。
私も、怒られることが多くて、
香水つけてるのか知りませんが、香水の匂いであっ来たって分かります。
本当に悩ましいものですよね泣
思い切っていくしかないかも。
    • good
    • 0

お客さまと、話す様に、接すれば、


良いと思いますが?上司だから怖い
との観念を、捨てる事ですね。心を、持って話を、されれば、相手も、受け留めてくれます。
    • good
    • 1

やった成果を報告するのも仕事です。

慣れるしかありませんね。
    • good
    • 0

お客様だと思えば良いです。



給料というお金をくれるので、お客様と同じです。
    • good
    • 1

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



上司と話すと緊張し、しどろもどろになってしまうとのことですが、こういうことも対人恐怖症に悩んでいる時に良くみられるものだと思います。
ですから、あなたの場合も対人恐怖症の傾向があるのではないかと思います。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で少しずつ緊張せずに、しどろもどろにならず話すことも出来るようになってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

偉い人という相手に対する固定観念、相手との会話の慣れ不足はあると思います。


自分がちゃんと仕事しているなら、臆することはないでしょう。何が悪い?くらいに堂々としていればいいと思います。そこは自己暗示で、相手を意識しすぎないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A