アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本史】大日本武徳会ってどういう組織ですか?

やくざですか?

A 回答 (4件)

戦前は陸軍の外郭団体だったようです。


戦後GHQから活動を禁止されていたんです。
解除後は剣道の5段以上の称号である範士、錬士、教士を
付与する認定団体と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 17:39

国家的な組織でした。

ヤクザではありません。
対外戦争等に備えて国民の士気を高めるために、日本の武道を国民に奨励する団体でした。
当初から参謀総長だった皇族が会長に就任し、内務省の組織を活用できるようにするなどして会員を集め、その会費で運営するなど公的な団体でしたが、戦時中は完全に内務省を主体に陸海軍省や文部省も関係する政府の外郭団体となりました。
戦後はGHQに軍国主義の組織として、陸海軍省と内務省が解散を命じられました。大日本武徳会は政府から離れて民間団体に組織変更しましたが、内務省との関係が強すぎた過去を問題視され、やはり解散命令を受けて解散し、大日本武徳会に関わった主要人物は公職追放処分も受けています。

ヤクザではありませんが、内務省は国民の統制を主導していた最強にして最恐の官庁でしたから、ヤクザよりも恐ろしい存在でした。大日本武徳会はその下部組織ですから、やはりヤクザよりも怖い部分があったかもしれません。
    • good
    • 1

明治28年(1895)平安神宮造営に際して京都で設立。

柔剣道、弓道、水泳などを通じ、伝統武術の奨励、国民の士気振作を目的とした武道の振興団体。
昭和21年(1946)GHQ の命により解散。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …

昭和28年(1953)現行憲法下で再興された団体は令和の今も活動中。
https://www.butokukai-honbu.org/index.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

日本古来の武道を奨励し,武徳を涵養することを目的として,1895年に創設された団体。

この年は桓武天皇の平安奠都(てんと)1100年にあたり,記念大祭を機に民間有志によって設立された集団です。京都の平安神宮近くの武道館で練習をしている道場です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A