アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方意見を聞かせてください。

パートナー(奥様旦那様)に容姿をネタに馬鹿にされるのって楽しいことですか?

僕は妻に容姿を馬鹿にされました。
しばらくの間同じ内容のいじりでずっといじられていたのですが、面白くないからやめてと伝えてはいました。
たまたま僕自身気にし始めたタイミングで容姿をまたいじる発言に我慢ならずこちらも怒りを露わにしました。
数日口を聞かないでいると妻は謝って来て、こちらも無視をしてたことを謝り仲直りをしたつもりなんですが、こちらとしてはやはり気になり出していたのもあり、運動を習慣付け変わろうと頑張っていました。
最近になって妻が何も考えていなかったのでしょう。
なんでそんなに運動とか美容関係に力入れてるの?と聞かれたので、前に言われたことが自分でも気になって変わろうと思ったと説明をしたところで妻が、ネチネチと過去のことを…意味がわからないと突然怒り始めました。

僕はなぜ妻が怒っているのか正直理解ができません。
こちらが嫌な思いをして、もうそういう思いはやだなって思ったから頑張ってるだけなのに過去の話を掘り返して来たと怒ってる妻が理解できずその後何かと嫌味を連発して来たので一気に妻に対しての気持ちが冷めてしまい寝室も分け、普段の生活ももう関わらないくらいの勢いで今険悪になってます。

僕は妻が出産等を繰り返し、体型等もはっきりいってかなり変わってしまったなとは思ったこともありますが、妻が頑張ってくれたから子どもたちがいる。そんな妻には感謝しかないので体型なんて変わっても妻は可愛いままだと本気で思ってたこともあり、今まで体型について触れたこともありませんでした。
それを突然ネタにし始め、周りの友人から笑いを取るために使い、ここ1.2年ほど嫌な思いしかしてません。
だんだんと冷め始めていた妻に対して今回のことで一気に冷めてしまい妻との関係修復の気持ちすら湧かないくらいに妻と離れたいと感じてしまっています。

周りにも最近仲悪そうだけど何かあった?と聞かれ、体型いじりで笑い取られてたりしつこく弄られるのが嫌で喧嘩したんだけどと少し相談するのですが、そんな幼稚なことで怒ってるの?笑ってやれよと言われたのですが、僕が悪いの?という気持ちと共に、いくら夫婦でもいって良いこと、限度などがあるでしょ。妻は悪くないならという気持ちがどんどん膨らんでしまってます。

他の夫婦の方。夫婦間でのそういった話題って面白いことなんですか?

A 回答 (5件)

面白くないと思いますし、うちはお互いの容姿をネタにしたりバカにしたりすることはないです。

性格なら言われますが。
私(妻)は相手の事は何も言いません。
    • 0

子供のケンカみたいですね。

大の大人とは思えない。

パートナー(奥様旦那様)に容姿をネタに
馬鹿にされるのって楽しいことですか?
 ↑
夫が嫁さんにやるのはまずいですが
逆は問題ないと思いますヨ。

男と女性とでは、容姿の価値が
違いますから。

他の夫婦の方。夫婦間でのそういった
話題って面白いことなんですか?
 ↑
嫁が夫になら、面白いです。
    • 0

ハゲとかデブってことですか?

• 0

容姿などで、気になることを、冷やかすように言われたら、腹立ちます。

腹が立ったら、冷静さを失って怒りを露わにする気持ち分かります。ここから寄り添う気持ちがあるか自我を貫き通すか。容姿のことの話題を発言した側は、軽い気持ち。聞いた側は腹が煮えくりかえる位の不快な気持ち。互いの重みが違えば、言い争っても距離は遠のくだけ。後に不快な気持ちが長引くだけ。
自身は容姿での言い争いではありませんが、カミさんの不快な発言に、怒りをぶつけたことは何度もあります。嫌な空気になるだけで、寄り添う気持ちにはならず、どちら側からの誤りもなく、誤魔化しだまかし、日々何となく過ごすうちに忘れてはないけれど、忘れたようなフリで生活しました。逆に、自身の発言が、「平気で人を傷つける」と言われ全く自覚していない。カミさんを傷つける意識ないつもりが、カミさんの受け止め方が自身と大きく異なっていました。ゆえ、少し機嫌を取ろうとも、何を発言し、どう傷ついたか、何を言えば良いのか分からないことが多々ありました。
憶測ですが、質問者さんの奥さんは、旦那の容姿については、軽い事象で、奧さんご自身の容姿には重みを持った意識である。ゆえに、旦那の容姿のテーマは「その程度」の意識しかない。冷やかしやからかいは愛情表現という解釈だと思います。いくら言っても、素の考えは変わらず、争うほど亀裂が深くなるように思います。
質問者さんは我を通して、寄り添いのない関係を貫き通すか、誤魔化して生活するか、それとも折れるか、質問者さんの意識次第です。
    • 0

容姿ネタ皆無です!だって結婚する前に、第1印象が第1です。

あるわけが無い!それと結婚後に如何なる事象が有っても、一生仲良く継続します。この世は信用が第1だからです。
    • 0