アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたり、街中を歩いていると夫は女性の容姿をけなすことが多いのです。
顔のこと、体型の事、服のセンスのこと、その他いろいろ。。。
それも上から目線な言い方なので、聞いている方は良い気持ちはしません。
中学生の娘も嫌がります。

いつもは夫の意見に私自身そんなに賛同していなくても、「そうだね」と流すことも多いですが
こればっかりはそういうのもなんだか嫌だし
反応に困って、「んー」とあいまいにしたり、ひどい時は無視してしまいます。
反応しないと「ねぇ?そう思わない?」と聞いてくることも。
かと言って、私の意見を伝えても反論してくるので疲れます。

以前、そういうことは口にしないほうが・・・とやんわり伝えた所、機嫌を損ねてしまったのでやめてもらうというよりも、
私の精神安定のために、こういった場合どう捉えればいいのか、どう受け流せばいいのか知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

「ねぇ?そう思わない?」


と聞かれたら「私は思わない」と率直に感想を述べたら良いと思います。
取りつく島もないほど毎回即座に「私は思わない」と繰り返す。
個人がどう思おうと自由です。
それを否定するから相手も反論してくるのです。
どうしても嫌ならその場から離れること。
お前、どこ行くんだ?と聞かれたら「私は聞きたくない」と言えば良いんです。
言うのも自由なら聞かないのも自由。
それにつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私はそう思わない
はっきり言ってみたいと思います。

お礼日時:2016/08/13 20:36

私も貶しますよ。


そう感じたから、そう言うのです。
私はあなたの旦那さんのように自分の家族に同意を求めるようなバカバカしいことはしませんが、女性のことに限らず、感じたことは言います。

あなたの旦那さんがどうであるかはわかりませんが、私のそれは、女性蔑視や容姿コンプレックスに基づくものではありません。
男への評価は更に厳しいということを、私の周囲は知っています。

例えば、太っている女に「デブ!」と言った時、本人や周囲にいる人が怒ったり不快に感じるのは、その女がデブであるからです。
痩せている女に「デブ!」と言った(そもそも痩せている女に「デブ!」とは言いませんが)としても、それは冗談として受け止められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうこともあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2016/08/13 20:32

私の主人も同じようなことをします。


妻である私のことですら仲間内でバカにしていましたよ。
根本に女性蔑視と容姿コンプレックスがあるのだと思っています。
聞く側は不快でしかないですが、本人には自覚がなかったりするんですよねー。
精神安定のための流し方というのは難しいですが、私はうわ、性格悪っ‼︎引くわ〜笑と言いたいこと言って笑って流してました。
話し合いで解決する感じではないのかもしれないですが、多感な時期の娘さんが嫌がっているようなら
あなたがそういう悪口を言っているのを聞いて、娘が自分も人からそう言われるんじゃないかと不安がっていた。やめて欲しい。
など娘さんを引き合いに出してみてもいいのではないでしょうか?
実際中学生の頃は容姿を特に気にする頃でしょうし、親の言葉というのは影響の大きいものだと思います。
しかし、自分の夫ながらお前は人の容姿にケチつけられる顔してんのか?って思いませんか?笑
私は毎日呆れています笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も呆れてます。笑って流せるようになりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 20:30

精神安定のためなら「周りの女性より、私の容姿やスタイルが好みなんだわ」


と考えてみてはどうでしょうか。だって結婚したんですから。
でも、人の悪口を聞くのは嫌ですよね。「私のことはどう思うの?」と
お聞きになってみては。「君が好みだ」とのことなら、
「じゃあ、周りの人をとやかく言わないで。私は自信を持って生活するから」とでも返してみてください。

人の悪口が多い人って本当はコンプレックスが強いんですよね。
ことあるごとに旦那さんを褒めてあげては。
「人の悪口を言わないあなたって、尊敬できるわ」とかなんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

褒めるというのはしたことなかったです。機会があればやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 20:31

放置するしかないですよ(T . T)


何言っても同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実際のところ放置するしかないですね苦笑

お礼日時:2016/08/13 20:33

旦那さんは人一倍自分の外見に気を使っている方なのでしょうか。


そうであり、外見レベルも人並み以上なのであれば人生の重点がそこなんでしょうね。
そういう価値観の人間なんだ、と思って
「じゃぁあの人はどうすればもっとよくなると思う?」
と改善方法を話し合うのはどうでしょうか。
貶すだけではなく、こうすればもっといいのにね!ならもう少し受け入れやすいかと思います。

自分の外見はさておきタイプであるならば
「そういう貴方はどうかしら?」
と自分に向き合わせてみてはどうですか。

お子さんも嫌悪感を抱き始めているようなので、
そこだけは伝えて子供の前では控えてもらうのが最優先かとは思いますが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

子供の前だけはやめてもらおうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 20:33

会社で色々言われていて、それをテレビや自分より弱い人にぶつけているのではないですか。


そういう人はえてしてコンプレックスを抱えている人が多いものです。
自分に余裕や自信がある人は
人を批評したり批判したりしないものですよ。
私は子供の頃に祖父から、
「人は好きずきけなすはバカ」と教わりました。
要するに、人の好きなものをけなすほうがおかしいと言うことです。
ご主人様の機嫌が良いときにでも言って見てください。
私の子供でも理解して言わなくなりましたよ。
それで効果がなければ受け流すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も自分に自信があればそんなこと言わないと思うんですけどね。でも夫は自分にいやらしいくらい自信持ってます(笑)参考になりました!

お礼日時:2016/08/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!