アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が私の外見をけなします

デブは8年前から言われてます。
でも身長160センチ代で体重50キロです。
もっと運動しろと言われます。
それは私の中で許される範囲です。
たるんだ体をなんとかしなきゃいけないと思うし。
でも普通の女の子だったらショックを受けるんじゃないかと思います。

そして髪の毛がくせっけとか(パーマとかかけてくせっけて見た目わからないけど)、
出っ歯とか(そこまで出っ歯じゃないけど)、
直せないようなことを
面白おかしくからかいます。

親兄弟や友達にも「こいつくせっけで、おやじも母さんもくせっけなんだよ」
と笑いものにします。

その場を盛り上げるために言ってるのかもしれませんが、
ちょっと失礼な気がします。

私のことはともかく親のことまで言うのはちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思います。

そしてわたしが「はげおやじにそんなこと言われたくないんだよ」と言うと
「最低やな」とか返ってきます。
どっちが最低なんだか、と心の中で思っているけどめんどくさいから言いません。

外見のことをいうのは失礼なことだと思うし、
子供ができたときにも悪影響も与えかねないのでなんとかしたいです。
何かいい方法ないですか?

それともなんとかしようとしている私は傲慢ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

50歳代男性です。



まあ、よくある慣れてきた相手への愛情表現の一つなんですが、
どーしても嫌で辞めてほしいのであれば方法はいくつかあります。

1、シリアス型
 きちんと正座してけして激高せず坦々と母親が子供に諭すように「言う方は何とも思ってないのでしょうが、言われた私は毎日傷ついています。これからは止めて下さい」と言う。
 決め台詞は「本当の貴方はそんな人じゃないはずです」

2、アニメ調
 言われた時に懐からイエローカードを出す。
 「次はレッドカードで退場だよ」

3、宣言書を貼る
 ○○年○○月○○日
 ここに●●(貴方の名前)は容姿に対する誹謗中傷に断固抗議する。
 以後、誹謗中傷が停止されない場合は××(夫の名前)の妻である●●を侮辱しているとみなします。

好きなのをお選びください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白いですね、
ぜひアニメ調でやってみたいと思います。

でも多分だんなに高価があるのはシリアス型かもしれません。

ほんとに嫌になったらこの技使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:18

いやだ、って言い続けていいと思います



仲間内で心を許しあっているからこそおもしろおかしくけなしあう、
みたいのも私は嫌いじゃありませんし、
自分もやりやられますが、
それってお互いの合意があればこそです

合意があれば「待ち合わせ」
合意がなければ「ストーカー」

と同じで、旦那さまのは後者(勘違い)でしょう

それを「愛情表現」とか「彼女も本当は望んでる」なんて言い出したら、
本当に危険信号ですよ(笑)

面倒臭がらずに、しっかり気持ちを伝えてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに真面目に話しをするの面倒くさいですけど、

ほんとうに嫌になったらちゃんと気持ちを伝えようと思います。

今はとりあえず様子を見ておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:24

37歳 既婚男性です。



多分、ダンナさんは貴方がそこまで嫌な思いをしていることに気がついていないんだと思います。デブだの出っ歯だのくせっけだの、ダンナさんも貴方をからかってるだけでそんなに悪意はないんでしょうね。
160cmで50kgって、そんなにデブでもないですし。

私も以前似たようなケースがありました。
私は、妻に「おまえ相当アホやなー」と笑いながらよくツッコミを入れる癖がありました。
でも妻はアホと言われるのが相当イヤだったみたいで、ある日「あのね、アホアホいうのを止めてほしいの。」と真剣な顔で言われました。私は「面白いヤツだな」っていう親しみを込めての「アホやな」だったのですが、妻は自分の学歴にコンプレックスがあったみたいで、言われる度に悲しい気持ちになっていたようです。
妻とはサークルが一緒だった学生のときからの付き合いで、恋愛結婚でした。
私自身、妻の学歴なんて全く気にしていなかったし、言われるまで、妻が学歴にコンプレックスがある事に気が付きませんでした。

その後は、私も謝った上で、アホというツッコミは控え目にするようにしましたし、
妻も私がどういう気持ちでアホと言っていたかが判って、そこまで気にしなくなりました。

夫婦でも、ちゃんと言葉に出して相手に伝えないと気付いてもらえないことって結構あります。

自分の親のことまで言われたりすると、人によってはイヤな気持ちになるもの仕方ないでしょう。
一度、ちゃんと話し合って、外見の事を言われる度に、貴方が嫌な思い、悲しい思いをしていることをダンナさんに伝えてみてはどうでしょうか。
もちろん、相手に「ハゲ」と言ってしまったのは、売り言葉に買い言葉で言ってしまったことを含めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だんなも本気で思ってないのかもですね。

度が過ぎたり、私が本気で憂鬱になったら
それなりにちゃんと話をしようと思います。

ハゲは、やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:22

言われて傷つく言葉って人によって全然違います。


はげと言われて気にしない男性もいっぱいいます。
くせっ毛といわれて傷つく人もいます。

夫婦ということで、つい何でも許されるという気持ちになることがありますが、夫婦だからこそお互いがいい気持ちで過ごせるように気遣いあうべきだと思っています。(実際はつい甘えてしまうのですが。。)

他の人なら、とかじゃなく、私は言われるといやだからやめてほしい、好きな人にそんなこと言われたくない、とはっきり行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんか自分がほんとに嫌なのかだんだん分からなくなってきました。

今はちょっと様子をみてじゃれ合っていこうかと思います。

度が過ぎたら懲らしめてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:21

160cmで50kgでデブって言われてもショック受ける範囲じゃないですよね~?


たるみますか!?
「可愛いお腹でしょ~」とか「お尻上がるまで持ち上げてて」とか切り返すのです!w

くせ毛も…笑いものにしてるって事じゃなのでは?
ご主人が薄い?のなら
「羨ましいでしょ~♪分けてあげよっか?」とか軽くかわせると思うのです…
ご両親がくせ毛で遺伝なんだって言ってるだけかと。
まぁ、わざわざ友達に言う話題では無いと思いますが…2度3度できる話題でもないし。
気になるなら縮毛矯正でかなりストレートになります。
出っ歯も矯正である程度矯正できますよね…

それより、ご主人に『おやじ』は別に良いと思いますが…『はげ』は如何なものでしょうか^^;
薄いのなら…男性は気にしてる人も少ないかと^^;

私も、くせ毛ですよ~^^
矯正縮毛してるので雨の日とかもモコモコ全く気にしなくていいですよ^^
『くせ毛』って言葉は気にしないけど、さすがに『テンパー』って言われたら「パーじゃね~~~!くせ毛って言え!」って怒りますけどw

どっちかっていうと仲良しご夫婦にしか見えませんが…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしたち仲良しかもって思ってきました。
笑いで返すのもいいかもですね!

でも度が過ぎたらなんらかの処置をしようかと思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/07/02 14:20

全然デブじゃないじゃん!私の方がよっぽどデブですよ(笑)そんなん旦那に言われたら噛みつきますね(むかつく事を言うとホントに噛みつきますけど)自分はともかく親兄弟のことを言うことないですよね!


最低と言われたら自分のこと棚にあげてよく言うよな!と言ってください。あとそんな私の外見けなすなら別れようかぁ?!と言っちゃえ!
このうすらハゲが~!とかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あたしも噛みつきます。

噛み付くとだいぶストレス発散になりますよね。

これからも噛み続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:17

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様の旦那様は
とことんご自分自身に、自信がないのでしょう。
他の男性と比べて、圧倒的な劣勢を
感じながら生きているのでしょう。

その劣等感を隠すために
一番身近で、傷つけてもいい(と思っている)人間を
悪く言うことで、
自分は妻よりは上等の人間だと思い込むことで
なんとか生きているのです。

私の前夫がそうでした。
「ブス」「おばはん」は毎日
「お前みたいな女と結婚したい男など、どこにもいない」
「ボランティアで結婚してやった」
「うじ虫」と言っていました。

ちなみに「ブス」ですが
子どもの時から美少女と言われ、学生時代は学校クィーンに選ばれ
ファンクラブもあったので
酷い面相とは思いません。
今の夫は「きれいだきれいだ」と言ってます。
「おばはん」は21歳からずっと言われてました。
21歳がおばはんなら、40代後半は「死体」でしょうか?

始めは素直に憤慨し
そんな嫌なことを言うな
なぜ人の嫌がること言う?
と抗議したり泣いたり(無視してもしつこく前に回って来て言う。)
挙句の果ては、わめいてこぶしを振り上げても
ヘラヘラ笑って言うばかりでした。
そのうち、怒る事も馬鹿らしくなり
感情を抑えて聞き流すようになりましたが。

前夫は「愛情表現だ。」と言いますが
人を不快にして何が愛情だと
愛どころか「悪意表現」でしかなかったです。

つらつら思いますに、
前夫は性的に変態の不能者で
新婚の妻を満足させせられないかもという不安から
妻を遠ざけるために「うじ虫」「ブス」発言を繰り返したのです。
前夫自身が、離婚前にそういいました。
「そっちからSEXを求めてこないよう、遠ざけるために
ことさら夜寝る前にうじ虫、ブスと意識して言っていた。」と。

しかし言われてきた私は
15年間続いていたので
私は女として不足で、至らない
男性から振り向いてもらえないつまらない存在なのだと
思い込んでいたのです。

前夫は私が自信をつけて自立して行くのを
恐れていたのです。

また性的なこと以外にも
学生時代の学業成績の差や(私は学年トップ。夫は赤点ギリギリ)
容姿の差(美女と野獣といつも言われていた。)もあり、
日常生活でも、小言を妻に言われ
だらしないと責められ
劣等感を感じる毎日ですから
私をさげすむ発言をすることで
なんとか男の沽券を保ってきたのでしょう。

あなた様の旦那様はどうですか?
SEXもそうですが
男性は稼ぎが少ないと
劣等感を感じます。
旦那様の稼ぎについて非難めいたことを言ったりしたことは?

前夫との離婚後よく解ったのですが
男はほめて、おだてて
ちやほや
世界一、よくやってる、さすが、あなたが一番
最高、素敵と
SEXも行動もほめないと
すぐに気弱になって、自殺するような
弱い生き物です。

一度ほめ殺しぐらいのことを
毎日毎日続け
ありがとう、助かる、嬉しい、幸せだ
さすが、立派だ
言い続けてみてください。

ハゲ親父でも
「その薄さがセクシー」とか
「生え際がかしこそう」とか(私が今使っている手)
持ち上げてください。

それで旦那様の嫌な言い方が減ればいいのですが。

仲がよさそうではないか。というご意見もありますが
愛があって、そのくせ毛や出っ歯具合が
たまらなく好きで
それを「好きだな~」という感じで言うのと
「嫌がること言ってやれ」というのとでは
まるっきり漂わす空気が違うと思います。

あなた様は、不快なんですよね?
だったら旦那様は愛で言っているのではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたしを馬鹿にして満足してるとこありますね。
あほですね。
そんなことして自分が優位に立てるとでも思ってるんですかね。

ってまた言い過ぎてしまったけど。

冗談ぽく言っているうちはじゃれあってるってことにしときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:16

160センチ代で50キロなんて、デブの部類に全く入りません。



それなのに容姿の事を言うのは、決して今の貴方を否定している訳ではなく、『今を維持して欲しい』気持ちが強いんだと思います。


逆に全く何も言われない『今のままでいいよ』と言うご主人の妻は、所帯染みて行くのも早い気がします。


なので、愛されている証拠と私的には思いますが、言われる本人は苦痛ですよね。傷つくし…。


また、自分が親を悪く言うのは良くても、他人に親を悪く言われるのは、気分も良くありません。


ここは改善策として、自らご主人の言う言葉を言われる前に頻繁に言ってみてはどうでしょう。

『最近太っちゃった、痩せたい』
『髪型変えたいし、美容院行きたい、どんな髪型が好き?』
『妊娠する前に、前歯矯正しようかなぁ』

などと、貴方が気にしてない事も、わざと気にしてるふりをする。


するとなぜか大抵の男性って、『そんな事ないよ!』
『今のままでいいよ!』

という返答か、『そうだねぇ』くらいしか言いません。


先手必勝。


これでもなお言ってくるのなら、ちょっと思いやりというか、配慮が足りない方だと思いますので、はっきり『じゃあどうしたらいいと思う?』と聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那はわたしに緊張感?を持たそうとしているようにも思える。
というか努力してほしいと思っていると思う。
でも旦那もメタボのくせに努力しないから私も努力したくないと思ってしまいます。

ちなみに私が弱気になると旦那は調子にのります。
だったら努力しろよっ言われます。
だから弱気な私は禁止にしてます。

ずるいやつです。

でも愛されてると思ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:13

ANo6です


補足ですが
敢えて身体的特徴を指摘するような事を
推しているわけではありませんよ
言われるのは辛いのは知ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らジャーです
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:09

癖っ毛って貶しですか・・?


かわいいという風にも捉えられますが
それに対してのハゲは
かわいいと捉えきれないですね。。。やめてあげて。。。

それに出っ歯も癖っ毛も直せる(矯正できる)でしょうに
できないと思うからできないだけです
そこら辺を御自身なりに上手く(かわいく)見せるような工夫を
試してみてはいかがでしょうか?

授かってもいない子に対する悪影響よりも
今できる事をしていかないと変わることはありませんよ

身体的特徴を言われないように守ることよりも
そんなこと言われてもへこたれない気持ちを持つ子供の方が
よっぽどかっこいいと思いますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこたれない気持ちってなかなかもてないような気が。。。。
傷つく人は傷つくと思うし、
自分では気にしてなかったことも気になるようになってしまう気がします。

確かに、心臓に毛が生えれば万々歳ですけどね。

お礼日時:2010/07/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!