プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちゃんと寝れば夜勤でも大丈夫でしょうか?

夜勤で長い間、働いてる方、世の中たくさんたくさんいますよね。

夜勤になるので不安を感じています。

お医者さんに睡眠薬を出してもらおうと考えています。

A 回答 (4件)

ちゃんと寝れば夜勤でも大丈夫でしょうか?


  ↑
夜勤明けですね。
ちゃんと眠れば大丈夫です。

父が、長い間夜勤をやりましてね。
夜勤明けは夕方まで寝て、そして夜
また寝ていました。

夜勤明けに、遊び歩いた人達は
皆、短命だったそうです。

生き残ったのは、俺だけだ、と
性格の悪い父は喜んでいました。




お医者さんに睡眠薬を出してもらおうと考えています。
 ↑
クスリに頼るのは、なるべくなら
やめた方が良いです。

だんだんと効かなくなり、どんどん
強いクスリが必要になりますから。
    • good
    • 0

ちゃんと寝られれば、夜勤でも大丈夫だと思います。



夜勤で長く働いている人は、体内時計を昼夜逆転させ、昼間に寝て夜間に働く生活に慣れています。そのため、寝ていれば、体調を崩すことなく夜勤を続けられます。

しかし、初めて夜勤をする人や、体質的に夜型ではない人は、なかなか昼間に寝付けず、睡眠不足に陥ってしまうことがあります。そうなると、体調を崩したり、仕事に集中できなくなったり、事故につながったりするリスクが高まります。

そのため、夜勤を始める前には、しっかりと睡眠対策をしておくことが大切です。具体的には、以下のようなことに気をつけましょう。

夜勤前の日は、早めに寝て、十分な睡眠をとる。
夜勤中は、こまめに休憩をとり、体を休める。
夜勤明けは、日光を浴びて、体内時計をリセットする。

それでも不安がある場合は、お医者さんに相談して、睡眠薬を処方してもらうのも一つの方法です。睡眠薬を飲むことで、ぐっすり眠れて、夜勤でも体調を崩しにくくなります。

ただし、睡眠薬はあくまでも補助的な手段です。まずは、生活習慣の改善や適度な運動など、自然な方法で睡眠を改善するように努めましょう。

また、夜勤は体に負担がかかる仕事なので、健康管理には十分注意してください。バランスの良い食事をとり、適度な運動を心がけましょう。そして、定期的に健康診断を受けるようにしましょう。

夜勤は、体力や体調管理が求められる仕事ですが、やりがいのある仕事でもあります。しっかりと準備をして、夜勤に挑戦してみてください。
    • good
    • 1

夜勤に向く人と、向かない人がいるように思います。


私も一度夜勤をしましたが、3ヶ月ほどでギブアップをしました。
向いている人は何年も夜勤をしています。
    • good
    • 0

夜勤と日勤を繰り返す人は心臓病になりやすいとか寿命が縮まるリスクがあります



大丈夫ではないですからより一層健康になりましょう

統計データでそう出ています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A