プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「久しぶり」ってどのくらい経ってから使います?

A 回答 (6件)

名古屋弁で久しぶりを意味する「やっとかめ」は、漢字だと「八十日目」と書き、「やっとかめだなも(ひさしぶりじゃないか)」などとつかいます。

名古屋人はどちらかというとせっかちとされていますので、他の地域だと80日よりも長いかもしれません。
    • 1

半年から一年以上。

• 1

その人と合ってた間隔が 長く開いた場合。

週一程度顔を合わしてたのに 3ヶ月あけば「久しぶり」になるよね。
学生でも休み(夏休み)の期間あわなければ「久しぶり」。
    • 1

辞書で「久しぶり」を調べると、「前にそのことがあってから長い時間が 経過していること」とあります。

この「長い時間」が曲者です。 一般的に「長い時間」と言われたら、3ヶ月とか、半年、1年などを思い浮か べるでしょうか? しかし、私たち日本人は、会社の同僚が1週間休んで出社してきた時に、 「お!久しぶり!」と言ったり、恋人同士で毎日電話している場合、 2日ほど連絡しなかった時に、「なんだか、久しぶりだね~」と言ったり していないでしょうか? つまり、この「長い時間」というのは、絶対的な長さではなく、状況や人間関係 に応じた相対的な長さなのです。
    • 1

1ヶ月以上はなれていたら言います

• 1

なんとなく感じたらですね。

人によって変わってくると思います。
    • 1