アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーチ中に、頭が真っ白になる時、どうしたら、いいですか?

A 回答 (8件)

よくある事です

「緊張しすぎて今ちょっと頭が真っ白になってしまっています」と敢えて言ってみるのも1つの方法かと思います もしかしたらそれで場が沸いて緊張がほぐれるかも知れません
    • 1
この回答へのお礼

やはり、それしか方法がないように思います。ありがとうございます。

スピーチ前に落ち着いて深呼吸して、あがらないツボを押しておくのどうですか(⁠^⁠^⁠)?

「スピーチ中に、頭が真っ白になる時、どうし」の回答画像8
    • 1

とにかく当意即妙で喋りまくる。

止まってしまうのがいちばん良くない。
事前に準備していれば、何一つ出てこないということはない。

DJの赤坂泰彦氏は強風の屋外イベントで原稿をすべて飛ばされてしまい、代源が来るまでの30分間アドリブでつないだ。
長年のDJ経験が生きたといえる。
    • 1

こういうのは「場慣れ」していないと、スピーチ中に頭が真っ白になったり、しどろもどろになったり、手や声が震えたり、汗がどっと出て来ます。

場慣れするしか根本的な解決策はありません。

まあ、強いて言えば、完全なスピーチをしようとは思わないことです。自分を追い込んではいけません。自分にプレッシャーをかけてはいけないんです。
スピーチでは失敗もし、言いたいことの半分も言えない…それでいいんだ、と思っておくことです。
もし頭が真っ白になったら、ちょっと休憩のつもりで一呼吸も二呼吸も(あるいはもっと)休みを入れ、落ち着くことです。

あるとき、私がある人(白髪でした)のスピーチを聞いていると、途中でうろたえて言葉に詰まり「頭の中が真っ白になってしまった!!」って言うんですよ。

そこで、すかさず私は「あなたの頭の中までは見えない。真っ白なのは髪の毛でしょ」と言ったら、大笑いになって場が和み、スピーチを続けてくれることになりました。
スピーチを聞く人も和んだ場を作らないといけないわけ。
    • 1

囁き女将のように「頭が真っ白になりました…」と拙い腹話術を使う

• 1

スピーチに限ったことではありませんが、途中で頭が真っ白になってしまったら、そのまま素直にそう話すことですね。

あなたが聞いている立場で考えて見てください。
真っ白になって何も言わずあたふたしているのと、「すいません話しが飛んでしまいました」と笑いながら話すのとではどちらの方が印象がいいですか?

ある程度頭に入っている話であれば、いったん正直に話して冷静になることで思い出せる場合もありますので。
    • 1

メモ(原稿)に頼る

• 1

倒れる訳には行きませんから、マイクスタンドに掴まる

• 1