アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコミュニティに、仲の良さそうな2人組がいます(Aさん&Bさんとします)。

Aさんは私にBさんの悪口を言ってきます。そして、BさんからはAさんの悪口を聞かされます。用事があってやむをえず… ではなく、どちらか一方が、わざわざ積極的に話しかけに行って、つるんでいるのです。

そして、Cさん。CさんはAさんと一緒にBさんの悪口を言っています。聞き役になっているだけでなく「ですよね~ Bさんって〇〇ですよね~」という感じで、同調しながら一緒に悪口を言っています。

そしてCさんは当然、Bさんと一緒にAさんの悪口も言っています。

なぜ、仲良しなのに悪口を言うのでしょうか? 友達だと思っているのなら、直接言えばいいと思うし、お互いに嫌っているのなら、仲良くしなければ良いのではないかと思うのですが…

で、Cさん。最終的にAさんからBさんへ「Cもそうだと言っている」となり「いや、Cは君のことをこうだと言っている」という話になり、両方からの信頼を失う結果になる事が目に見えています(何しろAとBはツーツーの仲なので)。なのに、なぜCさんは両方の悪口を言うのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • >人は100%の人はいません。AさんにしろBさんにしろみんな文句言っているのは良いと思います。もちろんCさんも。

    片方が一方的に言われっぱなし、であるよりは、確かに… そうなのかもしれないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/24 10:19
  • 「用事があってやむをえず… ではなく、どちらか一方が、わざわざ積極的に話しかけに行って、つるんでいる」← Aさん&Bさんのことです。

      補足日時:2023/12/24 11:03

A 回答 (4件)

恐らく八方美人なのでしょう。

荒波立てたくないと思っているのかもしれません。ただ文面を見ていて思ったのが皆さん友達なのですか?w
文句ばかり言っている人たちの輪では性格が曲がりますので可能であっれば人間関係考えた方がいいと思います。

人は100%の人はいません。AさんにしろBさんにしろみんな文句言っているのは良いと思います。もちろんCさんも。大事なのはその不満を解決させるかの選択肢はその人たちにあります。もちろんあなたにも。そしてその行動には責任がついてきます。
悪口だけ言って「解説、改善をしようとしない」という選択肢を選んだのなら悪口を言うのは無責任ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/24 10:14

かまって欲しいのでしょうね


他の人から悪口を言っているように聞こえても当人同士は認め合っています
そういう言葉遊びを楽しんでいるのに
Cーさんは蝙蝠のように中に入って 相手にして欲しくてご機嫌取りをしているだけ
二人はCさんを 空気の読めない出しゃばり
うっとおしいと思っている気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Cーさんは蝙蝠のように中に入って 相手にして欲しくてご機嫌取りをしているだけ
>二人はCさんを 空気の読めない出しゃばり
>うっとおしいと思っている気がします

出しゃばりなタイプとは違いますが、コウモリという言葉は合っているのかもしれません。

両方と仲良くしようと努力する事は悪い事じゃないと思いますが、どちらとも仲良くしたいのなら尚更… と考えさせられました。

自分も気を付けねばと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 10:49

Cさんはふたりに同調してるだけのダブルスタンダードですね。



AさんBさんはツーツーの仲なのにお互いの陰口をいない所で言うのですよね。
これの方が信頼を失う結果になりそうなのですが、不満を直接言うのは気が引けるのでいない所でストレスを発散させているのでしょう。

愚痴を聞いてくれるCさんは重宝されるかもしれないですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>AさんBさんはツーツーの仲なのにお互いの陰口をいない所で言うのですよね。

そうなんですよね。どうなってるねん? って思います。

お礼日時:2023/12/24 10:28

悪口だと思っているのが質問者さんだけで、他のみんなは単なる愚痴

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A