プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教を信仰している人がクリスマスを祝っても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

イベント化したクリスマスなら問題有りません。


キリスト教の宗教行事としてキリスト教のやり方で祝うのなら問題ですが。
今では一般的な街のお寺さんでもケーキ買ってきて「メリークリスマス」と言って食べて
居るらしいですからね。
    • good
    • 0

え?


大丈夫かっていうのは?
お釈迦様が怒るとか??
バチが当たるとか??
私は仏教だからと気になるなら、やらない方が良いのでは?

日本の多くの人は、宗教としてクリスマスをしているのではなく、ただのイベントとして楽しんでると思う。
わたしも特に気にしてないから季節のイベントとして楽しむ派だけど、宗教大切に思うあなたの心って素敵だと思うので、無理して祝うことはないと思う。
    • good
    • 0

うちには仏壇の上に神棚もありますし


クリスマスを祝うて言っても賛美歌を謳ったり神父さん連れてきたりするわけじゃないでしょ?

なら別に構わんでしょ
    • good
    • 0

海外や他宗教ではどうか知りませんが


日本でなら大丈夫ですよ。
仏教徒が教会で結婚式を挙げるなんてザラです。
それと比べたら可愛いもんです。
でもまあ、そこでお経なんかは上げないほうがいいかな。
    • good
    • 0

良いんじゃないの!?

    • good
    • 0

私はカトリックですからクリスマスイブには教会のミサに与ります



他宗教の方もミサに来てイエスキリスト生誕を祝ってくれたりしますよ

でも、そのあと行き付けの飲み屋さんのクリスマス会は出ます(^^)v

今ではクリスマスと言ったら大イベントになってますからね
クリスマスの意味を分かってる方の方が段々と少なくなっていくかも

バカ騒ぎしない程度で祝って楽しんで下さい
★☆(*´з`*)☆★
    • good
    • 1

日本ではハロウィンやバレンタイン、よく分からないのに大騒ぎしていますからね。



単なるイベントになっています。
    • good
    • 1

いいんじゃない



祝うって、讃美歌を歌うとか、教会から牧師を呼んで聖書の一部を読み伝えるとかするのでしょう

最高じゃないですかw
    • good
    • 0

全然構いません。



何も信仰していない人まで自由に大騒ぎして良い日です。

そもそもクリスマスを宗教行事と理解している人がどれだけいる物か?
我が国ではイベント、お祭りの1つです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A