プロが教えるわが家の防犯対策術!

 おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。

 ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。

 昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。


大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。

乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。
1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌス菌の毒素に勝てるくらい体力や消化能力が出来てくる時期の目安が、1歳になったあたり……なんだそうです。

ハチミツの成分そのものが、有害物質として血液にのって胎盤から胎児に移行するわけじゃないんです。
ボツリヌス菌の毒素も、妊婦さんのお腹の中で消化されるまでに、すでに問題なくなっていると思われます。

安心して、ハチミツをなめてください。
甘いもの大好きな妊婦さんが、ハチミツをなめるのを我慢して、ストレスを溜めてしまう方が、よっぽどお腹の赤ちゃんに害を与えちゃいます(^^;;;;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 安心いたしました。大の甘党なので!もう、和菓子をパクパク食べております!それで、高いお月謝を出して、マタニティの運動で解消しております!

 安心して、ハチミツをなめてください。>もう感謝感謝です!


 

お礼日時:2005/05/05 23:10

確かに、1歳未満の赤ちゃんには蜂蜜をあげてはいけません。

蜂蜜のなかにボツリヌス菌の芽胞が入っていることがあるため、赤ちゃんが乳児ボツリヌス症というのを発症するおそれがあります。
でも、大人の胃液の中ではボツリヌス菌の芽胞は死んでしまうため、妊婦が蜂蜜を食べても赤ちゃんにボツリヌス菌が届くことはありません。

だから、妊婦のときに食べても大丈夫です。
私も妊婦ですけど、蜂蜜を毎日のように摂取してます。

生まれたら、赤ちゃんの口にはいらないよう、十分注意、ですが。私も一人目のときはすごーく注意してました。普段料理とかにも使っちゃう食材なので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 今晩は!
 ご回答ありがとうございました。
 妊婦さんのお方ですか?お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/05/05 23:06

蜂蜜がいけないというのは、ボツリヌス菌の胞子が含まれている(危険性がある)ため、


消化能力の低い乳児には与えていけないということのようです。
成分が害とか、そういうことではないです。

これから考えると、
母親が飲んだとしても、
胎児には影響ないと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、ご回答ありがとうございました。
 ほっとしました!

お礼日時:2005/05/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!