アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に在留してる欧米人は就労する気もないのに日本に在留してますがどのようにして生活を送ってるんですか?
本国で貯めた貯金を切り崩しながら生活してるんですか?

A 回答 (5件)

>就労する気もないのに



就労を前提としない在資には、身分系のものと非就労系のものがあります。

身分系在資は、永住者、定住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等があります。これは就労してもしなくても構いません。
非就労系在資は、文化活動、短期滞在、留学、研修、家族滞在です。これは自身や親族が支弁する費用で在留し、活動します。
    • good
    • 0

貯金切り崩しだとどこの国もビザはおりないので、形だけでも働いているか、日本人の配偶者がいるか、形だけでも留学しているかのどれかです。

貯金切り崩しで投資をしていたりリタイアしていたりするとビザがおりる国もありますが、日本は違います。日本の入管は厳しすぎるほど厳しいですよ。
    • good
    • 0

>日本に在留してる欧米人は就労する気もないのに日本に在留してますがどのようにして生活を送ってるんですか?



日本に限らず、世界中の国で様々な滞在ビザが発給されています。日本の場合「働かないでも滞在可能なビザ」は
・家族滞在ビザ
 就労ビザで日本で仕事する人の家族が滞在するためのビザで、これは逆に「日本で働いてはいけない」です。一応入国管理局から許可をもらえば「週28時間以内」なら働けます。

・特定活動(観光・保養を目的とするロングステイ)ビザ
日本円3000万円を超える預貯金があることを証明すると6か月間日本に滞在する許可がでます。

・企業ビザ 申請すると最初は4か月のビザがもらえます。このビザは日本人の雇用者を最低2名雇用する義務があります。

会社経営者は仕事しているように見えない人もけっこういるので、このタイプが多いかもしれません。たとえば資金だけ出して会社を作り、社長ではあるけど業務はすべて部下がやっている、と言う人もいます。

たとえば世界一の登録者を誇るyoutuberのPewDiePie氏は、今日本に長期滞在していますが、日本でyoutube活動するための会社を設立して企業ビザで滞在しているようです。

PewDiePie氏が遊んでいるように見えるのは、実務を日本人雇用者が担当しているからでしょう。
    • good
    • 0

大概悪いことしてるよ。

    • good
    • 1

配偶者に養われてるとか実家から仕送りがあるとかでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A