電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、観光ビザでアメリカに滞在しています。
私には大学でであったタイ人の彼がいて、彼は今カリフォルニアの大学院で学生をしています。 日本に帰国した際180日間の長期観光ビザを申請したのですが、ただ単に婚約者と一緒にいたいという理由は認められず、今回、二度目のVisaWaverを使った滞在となります。

彼は学校卒業後、こっちで仕事の経験を積むことを決意し、二人これからも一緒にいられるように、結婚することを決意しました。
しかし、問題は今月の22日までに帰国すればよいと思っていたのが、実は15日までだったということなのです。これでは一週間のオーバーステイです。今日発見したのでどうこれを対処したらよいものやら。

日本・タイの両国で婚姻届を出した後、彼のF-1ビザを使いF-2を取る予定でした。今までは彼の学校が始まる8月に全てを済ませて帰ってこられるかという問題だけだったのですが、今はそれ以上に私にビザは下りるのかとても不安に思っています。 それでも、このままオーバーステイを続けたくはないので予定どうりに22日に日本へ帰国するつもりです。

入国審査がとても厳しくなってる今、このオーバーステイがどれほど響くのか、とても不安です。 どんな情報でも助かります。 ぜひ、助言をいただきたいです。

A 回答 (2件)

予定通りに22日に帰国する、とのことですが、そんなのんきなことは言ってられないと思いますよ。

22日に帰れるかだってわかりません。
これは即座に入国管理をしている当局に行くべきです。
そこで対応を仰いだ方がいいと思いますよ。

もう起きてしまったことです。オーバーステイは今後に響きますが、
今後の心配をするよりも今のことを重大に捉えたほうが良いと思います。
    • 0

テロ前の情報で恐縮ですが、参考までに・・。

当時の移民法では6~12ヶ月の不法滞在はアメリカを出国してから3年間。
また、一年以上の不法滞在は10年の間入国禁止となっている。

とのことです。これには該当しませんが、今はどうでしょうか・・。

今回は、ばれずにこっそり帰れば・・と今までの私なら言っていたのですが、
入国の際「指紋」とりましたよね?
私が4月に米国に観光入国した際、入国官に「帰りにもこの指紋を必ず取ってから出国するように。」
と言われ、「どこで?」と聞きたかった私の表情を「Why?」と受け取ったのか、
そのあとすぐに「あなたが確実に出国したことを確認します。じゃないと、次に米国へ入国できなくなるからね。(Otherwise We don't wanna see you again)」
と言われました。どこまでdon't wannaなのかわかりませんが・・。
顔写真とともに日付もコンピューターに入力されている可能性は高いですよね・・。
(・・・・・22日に切れるということは、3月米入国ですか?そのときは指紋スキャンはありましたっけ?)

>結婚することを決意しました。
よかったですね。個人的にはとても応援しています!
    • 0