アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎のおばあちゃんの家の大掃除で、服につく可能性が高い汚れはどんな汚れだと思いますか?

A 回答 (5件)

換気扇や照明、エアコンのフィルターに付くホコリくず、天井のすす払い、蜘蛛の巣取りりするならその残骸。

上記に洗剤やかびとり剤を使用するなら、その飛沫。

ガラス掃除なら、ガラスクリーナーの飛沫や汚れのしぶき。

トイレや浴室掃除なら、こすった際にブラシが掻き上げる洗剤や汚れの飛沫。
床掃除にワックス掛けまでするなら汚れ落とし洗剤やワックスの飛沫。

車庫など濡れてない地面を掃き掃除するなら、砂、土埃。(わが家は私がしましたが、掃き集める際に舞い上がる土埃で服はホコリっぽくなり、鼻の穴の中まで真っ黒でした。)

全体を通じ、高い位置の掃除は洗剤や汚れをかぶりがち、水や洗剤を高圧で吹き付ける際には飛沫が、ブラシを使う作業も同様にブラシが跳ね上げる飛沫が、多量に自身に吹きかかります。
    • 0

台所では油分。

浴槽では漂白剤やカビ取り剤。トイレでは塩素系
の洗剤。床だとワックスでしょうね。
    • 0

普通で考えればホコリでしょうね。

ホコリというは「服やソファなどから抜け落ちる繊維、人間の皮膚のかけら、フケ、カビ、細菌などの集合体」だそうです。

汚れても良い服とマスク、髪を覆うスカーフは必須でしょう。
    • 0

• 0

汚れても平気な服装で行ってください。

• 0