プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタを新しく用意する事になりました。
インクの量や今後のコストの事を考えると、やはり大容量のインクタイプが長い目で見るとお安いようなのである程度機種は決まりました。
コンビニに必要な書類をコピーしに行く事を考えるとスキャナは必要だと考えましたが、
紙を数枚まとめてスキャナする機能と両面コピーは必要かと悩んでいます。
家庭で仕事や家庭のスキャナで資料を10くらい読み込ませたりされていますか?
普通紙にカラーコピーにすると店頭サンプルでは裏面に、どのメーカーも色の裏移りがかなり目立つような気がしました。
主に文章、グラフなど作成メインになりますが、実際にみなさんは、スキャナ、両面コピーは使われてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

家庭では、印刷の必要がないので、やめました。


年1っ回年賀状だと、インクが詰まったりかすれて、・・・
もう年賀状も辞めました。

たまに、7プリントに行きます。
A4がモノクロ20円で便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
コロナ禍で明らかにペーパーレスになりましたが、書き込み追加や自分なりのチェックやマークなどざっと手直しは、個人の違いがありますが、私は紙で最終チェックと書き込み、資料としてしばらく保管、そして不要になればデータだけ残して不要な紙は処分のパターンで来てしまったので癖ずけの見直しの時期かもしれません。
今の大学生とかどうしてるのか気になります。
小中高とタブレットの配布でデータ処理にも慣れ、おそらくノートパソコンの所持率も9割以上ではないでしょうか。そこにプリンタは必須なのか聞いてみたいです。

お礼日時:2023/12/25 13:52

「色の裏写り」はインクやプリンターの性ではなく、「用紙」によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに、お店で見た用紙は普通紙だと思うので色移りが目立ってしまったのかもしれませんね。
あと用紙メーカーによって違いがあるのかもしれないですね。

お礼日時:2023/12/25 14:31

実際にみなさんは、スキャナ、両面コピーは使われてますか?・・使いませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
私の場合は必要な書類をコンビニにコピーしに行っていたので手間が省ける気がしてこれは必要と感じています。
ただしょっちゅうという事ではないですが急に深夜のコンビニに行く手間も考えるとあった方がいいかなと思っています。みなさんの考えも気になります。

お礼日時:2023/12/26 00:04

両面印刷の必要性は感じた事ないですね。



あと純正のインクはとても高いですけどAmazonで社外品を探して1番安いモノを使用してますが特に問題無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
後々のコストも考えるとインク代の事も考えておかないといけないですよね。
社外品でお安いのがあると助かります。

お礼日時:2023/12/26 00:34

単価だけで決めるのは危険かとは思います。

使わない時期が長ければヘッド内やチューブ内でインクが固まりますし、インクタンクが大きいとロスも多くなる場合があります。
まとめてスキャンするかどうかは他人の話を聞いてもご自身の使用方法とは関係ない気がします。
両面印刷というのは、一度設定してプリントしたらプリンターの方で表を印刷したあとそのまま裏返してくれるという機能なだけですので、頻繁にしたければよいですが、ひとつずつ手動で裏返せば済む話ですので、個人の好みの問題かとは思います。また、裏写りに関しては、プリンターやインクの問題ではなく用紙の問題です。
それぞれに問題点が違いますので、整理してご自身の使い方にあった物を選んだほうが良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
やはり私自身の今後の使い方を重視して選ぶ事が大切ですね。
大量に両面はやはりあれば便利だけれどしょっちゅう使うかは疑問です。
スキャナは必要だと感じています。借りてきた書類などを自宅で処理している時わざわざコンビニなどでコピー作成していたので。

お礼日時:2023/12/26 01:30

私には両面印刷機能は必用です。


複数ページに渡る書面を印刷するに、片面印刷ですと奇数ページを印刷してから次に
偶数ページを印刷する事での両面印刷より、プリンターで両面印刷してくれた方が
手間が省けますし。
また、スキャナーとプリンターは単独機にしています。
スキャナは色々使って居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに両面印刷が必要な場合は手間が省けますよね。
やはり必要性があるのかどうか再度検討してみます。
スキャナはやはり便利そうですね。

お礼日時:2023/12/26 00:00

両面機能など不要です。


以前、私はこのサイトで何度かプリンター関連の質問を立ち上げましたが、
知らぬ間に両面印刷モードになってしまったため、印刷された紙が半分くらい出たところで逆戻りしてしまう現象が起きました。
 当時は両面印刷モードがあることを知らなかったため、このサイトで教えていただきました。
 両面印刷は、このように誤動作の恐れのある、余計なお節介の機能です。
コピー機能は、たまに使用します。
 あと、プリンター購入の際の注意点として、先日私も質問を立ち上げましたが、プリンターは、他のPC本体や周辺機器、音響機器や白物家電などと比較しても、特に故障が多い機器です。
 故障した際のサポート体制は万全であるかどうかは、ぜひとも確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
プリンタの誤動作は気になります。
プリンタ購入の際の注意点もチェックさせていただきます。
サポートはやはり入っておきたいと思います。
かなり前のプリンタの修理代にびっくりした記憶があります。

お礼日時:2023/12/26 00:07

各メーカーのHPにコストシミュレーションがありますので、あなたの使い方で計算してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました
コストの比較は大切ですね。
低価格と高価格の違いは両面コピーやはり大切ですね

お礼日時:2023/12/26 00:50

これは個人によってバラツキが出ると思います。


従って、あなたが必要な機能を選べばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
必要頻度や必要性を再度検討してみたいと思います。
機能性やインク仕様がバラツキがあるのでメーカーによっては一長一短がでてしまったメーカーもあります。
以外と悩みます。

お礼日時:2023/12/26 00:10

はい、スキャナと両面は使いますが、


まとめてスキャナは使う機会がないですね。
以前そうでしたが年1回も使わなかったので無しにしました。
あっても年1回使う時に数回セットするくらいの手間ですからね。

ただ、わたしは使わないですが、nomoahenshijinさんが良く使うかどうかで選ぶことになりますよね。

両面印刷はインクジェットプリンターは透けるので、透けが気になるようであれば両面用の透けにくい上質普通紙があります。
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/ …

普通紙でも文章なら気にならないですが、
写真やグラフは少し気になると思ます。

余談ですが、
大容量のはエプソンのエコタンクか、キヤノンのギガタンクは使いやすくトラブルも少ないのでオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かにまとめスキャナは、相当の枚数がある頻度の方向けかもしれませんね。
50枚くらいの大量の両面印刷は考えてみるとあまり使用頻度としては考えにくいです。
また透けにくい両面印刷用紙の情報は助かります。

お礼日時:2023/12/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A